2017年6月12日にアメリカのロサンゼルスで開催されるE3に先駆け、ベセスダが自社の新作ソフトをまとめた『Bethesda’s E3 Showcase』をライブ配信した。その中でサイコブレイク2(The Evil Within2)が発表されてました。しかもまだ情報が何も出ていない状況だが、第1回目の発表でありながらも発売日が2017年10月13日なのだという。

トレーラーを見た感じ、どうやら主人公はまたセバスチャンのようだ。完全にサイコブレイク1からの続き物という印象を感じますね。つーか、まだ悪夢に目覚めていないのだろうか!?
一人の少女が燃えてみたりと、またラウラぽい何かが関与してそうな物語だな~

突然急な発表で驚いた訳だが、前作のサイコブレイクは2014年10月23日に発売されたので3年前ということになります。一時期PS Storeでフリープレイ配信なども行っていましたが、それはサイコブレイク2の発売を見通して配信したのかもしれませんね。

 
当時のサイコブレイクの世間の評価は、とにかくトラップなどの仕掛けを受けてセバスチャンが一撃で死ぬことが多かったため、死んでローディング、また死んではローディング・・・、上下の黒帯が不要、しかもマップとか無いしどこいるか分かんねぇ!など、いろいろと荒れ気味に不評が多かったところもありました。

おそらくは実況プレイとかを見て、なかなか先へ進まないのを視聴者がイライラして、そういった評価になったのでは?という一面も感じた部分もあったけど、ストーリーは確かあれは悪夢の物語だったというオチだった記憶がある。全体的に話がよく分からないところもあったので、どんな感じだったのか改めてプレイしないと想い出せないかな・・・

私的には操作性とかゲーム画面がどんな感じになったのかが気になるところです。一度ストーリーを攻略してしまうと、あとは難易度を変更した遊びしかなかったのでゲームモード的なものも気になるかな。国産物のホラーゲームはなかなか発売されないもので世間のサイコブレイク2の期待度はどんなもんだろ・・・。フリープレイ配信のときは荒れ気味とは裏腹に、ずいぶん好評な感想が多く見られた印象はあったけどね。


最近運営してる攻略サイト

ARMS(アームズ)攻略
任天堂が開発のニンテンドースイッチ・ARMS(アームズ)。Joy-Conを使ってARMSファイターを動かし、直感的な操作でパンチ・投げ・ガードを行う格闘スポーツゲームです。腕がバネのように伸び縮みするのが特徴で、武器となるアームを取り替えながらARMSファイターとのベストなアームの組み合わせを見つける対戦ゲーム。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。