2012年8月2日に発売したドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンラインのレビュー
 スクウェア・エニックスから発売したWiiのドラゴンクエスト10の感想。
以下は戦士、盗賊Lv50にして、現在の進行度はラスボス+天魔未討伐のうえでのレビューです。
プレイ時間は数百時間を超えていたが、それは以降確認していない。

 
システム
 初のオンラインに対応したドラクエ10。
よくドラクエ10はオンラインでないと遊べないのでしょうか?と質問を目にするが、
ぶっちゃけオフラインのためにドラクエ10を購入するのなら辞めておいた方がいい。

 2日もしないうちに攻略できてしまうほどボリュームが少ないです。
なんというか、オンラインのためのチュートリアルのような流れになってました。
なので完全オンラインゲームであるという言い方をしても過言ではないだろう。

 オンラインゲームなのでプレイする時間帯が混雑するとロードに時間がかかったり、
不具合が発生しやすくなる。その度に緊急メンテナンスが開始されたりと度々あった。
ドラクエ10が発売したのは学生らが夏休みだったからというのもあるが、
とにかく混雑してるとまともにプレイできる環境でなかったのがガッカリだ。

 
バトル
 バトルでは一人でも遊ぶことができるよう『サポート仲間』というAIキャラを酒場でスカウトして
プレイできるシステムになっている。
それらを雇えば一人でも雑魚狩りやボス戦ができるので、ライトユーザー層には親切な設計です。
これに関しては評価できる内容だった。

 しかし、後半のキーエンブレム取得のボスとラスボスに関しては、
どう努力しても一人で勝てる相手ではなかった・・・
Lvをカンストさせて、装備を豪華に揃えたうえでの話しです。

 ドラクエ10の売り言葉で『オンラインゲームではあるが一人でも安心してプレイできる』と
堀井氏やドラクエ10スタッフらが語っていたが、一体どこが一人で安心してプレイできるんだか・・・
と少し怒りを感じた。
また職業間のバランスも整っておらず、武器選びによっては不遇職になってしまう現状。

 バトル中はひたすらAボタンを押すだけの作業ゲームであり、
強敵を倒しても雑魚敵から貰える経験値の方が多かったりと、あまりにもお粗末な部分が見られる。
またさんざん言われている『AIサポートがアホすぎる』と言われてる件に関しては、確かにアホすぎる。
そのアホさで勝てるボスにも勝てなくなったりしている訳だが、改善されるパッチも無し。

 
総合評価
 不満はあれどレベル30ぐらいまでなら楽しくプレイできた。
しかし、毎日やることと言えばレベル上げや金策しかやることがないので飽きてきやすい・・・
毎日同じ雑魚敵狩りばかりで、何の新しみもない作業ゲームなので
まるで有料ベータ版をやらされているかのようなゲームにも見えます。

 10月に大型アップデートが入るとのことで、どこまで不便さや楽しさが改善されるかは分かりませんが、
現状のドラクエ10は買いなのか?と聞かれれば、私は買わないことをオススメしておきます。
Wii U版が発売してからじっくり楽しむのなら良いと思うが、
現状のシステム調整不足を考えると、人に進めれるゲームとは言い難いものがある。

 月額料金の安さや、忙しい方、MMO初心者に対しての遊びやすさは評価できるが、
まだまだベータ版のゲームだと感じた。
スゲーつまらないという訳でもなく、スゲー面白いという訳でもない微妙なゲーム内容かな。
ドラゴンクエスト10 攻略