2010年2月19日~20日に、千葉県にある幕張メッセで(社)全日本アミューズメント施設
営業者連合協会が主催する「AOU2010 アミューズメント・エキスポ」が開かれました。
行かれた方は結構多いのではないでしょうか?
19日は会員を招待し、20日は一般公開となっていました。

それで、あらゆるゲームメーカーの新作ゲームが発表されました。
株式会社セガからは、三国対戦に続く戦国対戦という二本の戦国時代のカードゲームが
公開されていた。また、バーチャファイター5のバージョンアップ版の
「バーチャファイター5 FINAL SHOWDOWN」が映像で発表されていた。

株式会社バンダイナムコゲームスでは、「機動戦士ガンダム EXTREME VERSUS」を発表。
バンプレストでは、キャラクターのフィギュアやぬいぐるみが出ていた。
タイトーからは、「ミュージックガンガン!」の第2弾作が発表されて
初音ミクとのコラボした形で曲を収録されていた。

映像出展たが、最大20人による店舗間によるオンライン対戦ゲーム
「ボーダーブレイク Ver.1.5」の最新バージョンが発表され、新しい武器の追加されるとか。
春から稼働する予定だそうな。

最も客の目を引いていたのは、メタルギアソリッドのオンラインゲーム
「METAL GEAR ARCADE・メタルギア アーケード」だった。
5.1chサウンドを搭載し、大型モニターのガンシューティングゲームだった。
頭にはヘッドコントローラーを装備し、プレーヤーの頭の向きと連動して
3D映像の見ている画面を動かすことが可能になっていた。

最大4人対4人で全国対戦ができ、仲間として協力したりしてミッションこなしていく
ゲーム内容でした。直感的な操作が面白いゲームかなー
メタルギア アーケードは、常に混んでいて1時間以上待ち状態で大変な人気だった。

他にはコナミから、ドラムマニアエックスジー、ダンスダンスレボリューション エックス2
jubeat ripplesの最新作経営などが置かれていた。