株式会社コーエーから発売されているオンラインゲーム「信長の野望 Online 」(通称・信on)が
ありますが、2010年3月24日から新星の章(拡張パック)がサービス開始されるそうだ。
現在はPS2、 Windows で展開されているが、今年からはPS3でも
サービス開始になるとかゲーム雑誌で情報を見た記憶がある。

今回の新要素は伊達政宗の天下統一への野望である「独眼竜の野望」や
一門ダンジョンを攻略していくコンテンツが追加されたようだ。



▲信長の野望 Online ~新星の章~のPV動画

天下人システムでは、合戦で短期間に次々と勢力乗り換えていくことも可能になり
勢力の勢いが反映されるシステムとなっている。
今までは国力回復や、合戦回避により国を滅亡させるには多大なる時間がかかったが、
天下人システムにより、早く亡命する国が増えるかもしれませんね。

でも、私は、このゲームはそこそこ面白かったが、今では牧末期のゲームだと思っている。
まずプレイするにしても、現在では人も少なく過疎化しているのが現状だろう。
ほとんど残っているのは廃人だけで、新規ユーザーの参入は難しいだろう…

オンラインゲームは、一度ついて行けなくなると復帰とかはまず難しいですね。
知人がいるかどうかの流れになるし、金や装備が無い状態でのスタートは厳しすぎる。
新しい拡張パックを出すよりは、新しく信長の野望オンライン2でも出して欲しいところだよ。