2013年11月21日に発売したライトニングリターンズFF13のレビュー
 スクウェア・エニックスから発売されたPS3、Xbox360ソフト・ライトニングリターンズ FF13の感想。
以下はハードモードで周回プレイ及び、プラチナトロフィーを獲得したうえでのレビューです。
 

良かった評価

  • やっとFF13シリーズが完結した
  • オープンフィールド、バトル仕様などの新たな試み
  • グラフィック、音楽

 
 FF13-3にあたるライトニングリターンズですが、ようやくストーリーが完結しました。
FF13-2でバッドエンディングで幕を締めたのかと思いきや、続編が発売すると聞いた時は驚きましたがw
このシリーズをこれ以上延ばしても、新しさが無いと思うのでそろそろ占め時だとは感じてました。

 今作では舞台が4つの大陸(光都ルクセリオ、ユナスーン、ウィルダネス、デッド・デューン)があり、
FF13やFF13-2のような一本道ゲームではなく、どこの大陸から攻略してもいいような流れになっている。
オープンワールドではなく、エリア毎に別れているオープンフィールドです。

 
 バトルは前2作にあったようなバトルとは異なり、アクション要素が強いバトルになりました。
前作のようなATBを消費してコマンドを選び、攻撃行動を行う要素は同じだが
敵との距離を開けたり、敵の攻撃をタイミングよく盾でガードしたりできるので
アクションRPGに近い仕上がりになっています。

 あえて新しい要素にしたというのは評価に値するものがある。
つまらないバトルシステムということではないが、FF13-2の時は前作とまんま同じだったので
そこに斬新さを感じることはなかった。やっぱ新しさは大事ですね。
豊富にあるウェアに、装備やアビリティを組んでカスタマイズ可能です。

 
 グラフィックに関しては、相変わらず一つの模様のデザインにしてもセンスがいい。
ヴァニラがかぶっていた衣の細かなデザインにしても、よく見れば凝った作りになってるし
ルミナのフェイスモーションなんかもよくできてるなと思った。
音楽はFF13やFF13-2のような良さは削られたように感じるが、場面に合わせた音楽を増やしたんだと思った。
 

悪かった評価

  • 時間制限(世界寿命)
  • 意味がよく分からない神話的な話
  • 全体的なバランス
  • モンスターの数が少ない

 
 このゲーム勿体ないな~と感じたのは時間制限(世界寿命)。
せっかくのオープンフィールドなのに、作り込まれた街並みや風景などをゆっくり見る時間がないのが残念。
ゆっくりホープとのボイスを聞けないような、時間に追われながらプレイする違和感がある。

 GPアビリティの『クロノタシス』を使えばいいじゃん!と言う方も多いが、
1周目ノーマルでブーニベルゼまで攻略した印象からいえば、時間は明らかに足りないゲームでした。
サイドクエストも8割ほど攻略し、クロノタシスは後半バリバリ使いまくった状況での意見なので間違いないです。

 時間が余るという意見は、おそらくイージーモードでプレイしたか、
一度世界を終わらせて引き継ぎで再プレイした方の意見だと思います。
サイドクエストではどこにあるか分からない収集系が多いので、
そこに世界寿命が多く消費してしまって正直バランスが良いとは言えなかった。

 
 バトルにおいてはレベルが上がるということもなく、雑魚戦でも1戦闘にかかる時間が多い。
ノックアウトや弱点を突いた形でないと、ほとんどダメージが通らないので難易度の高さに驚かされると思います。
最初のうちは、まるで中ボスと戦っているんじゃ?という感じでした。
FF13-2のようなサクサク雑魚を討伐できるような感じではないです。

 またエネミーレポートを見れば分かるが、豊富にいたFF13-2のようにたくさん敵がいる分けでもないので
少し味気ない部分もある。
ラストワンモンスターなんかを観察すると、ただ一色で塗りつぶしているだけなので
ハードの容量やら製作費・時間に苦しかったのかな・・・という印象を伺えた。

 
総合評価
 最初プレイしたときの難易度バランスに驚き、開発者らが言っていたイージー推奨という言葉が思い浮かんだ。
それならイージーモードをノーマルにすれば良かっただけのような・・・
玄人向けの話になるが、個人的にはあえて難しいノーマルでチャレンジするのをオススメしておきます。
日数経過により強化した4大陸のボスを何とか倒したときの達成感があった。

 2週目からでは引き継ぎ有りでやれば、アイロネートエレキシュガルブーニベルゼ+以外なら
普通に倒せるし、武器防具改造もできるのでハードモードであってもヌルイと感じるくらいの難易度でした。

 
 時間制限に関しては人を選ぶゲームだと思いました。ただ苦しいと感じたのは『1周目だけ』です。
2週目からは何をすればいいのか、時間による道の開閉時間、地理的なマップは頭の中にある程度あるので
全攻略し終えて3日ほど時間があまるくらいだった。

 それほどボリュームは多くもなく、トロフィー獲得も容易で、2週目プレイを前提にした作りであったが
ダラダラ遊ぶことなく、100時間少し集中して遊べるゲームもそう悪くはないなと感じた。
ある意味、年末や正月休みの期間に丁度いいのかな~
あとはシナリオうんぬんの問題か・・・