最近は家電チラシを眺めると、一般家庭にも4Kテレビが普及しつつある。
発売したばっかなので値段はまだまだ高値だが、今が4Kテレビの最先端の時代なので
昨日は家電に足を運んで4Kテレビとやらを観察してきました。

 ずらりと店頭に並べられた4Kテレビを観察すると、どうもおかしい・・・
まずは画質の粗さに違和感を感じたので、もしや4K専用の映像とかあるんじゃね?
と直感したので、最寄にいる店員に話を聞いてみると、やっぱそうだった。
4Kに対応した映像でないと高画質にはならないということだった。

 
 一般テレビを放送していたので、店員にお願いして録画された4K放送に切り替えてもらった。
ちなみに50~60型サイズしかないのは、小さいテレビで画質を高めても意味は無いのだと言う。
初めて見た印象からすると「画質綺麗だな~」の一言。
コンポジットからHDMIに切り替えたぐらいのインパクトがあった、でもそんだけの話。

 まずはテレビやゲームが、まだ4K映像に対応していない時点でアウトっしょ。
4Kテレビはまだまだ青いな~。時代の最先端ではあるが他が付いて来れていない。
ゲームでたとえるとWiiUとソフト制作会社の関係と似ているかもね。
今の状況では、一時期騒がれた3Dテレビ到来のにぎわいとそう変わらないと思う。


 PS4の予約の件について尋ねてみたら公表なのだと言う。
そういえばアマゾン・ジャパンの方でも、PS4は予約だけで完売したとか言ってたな~
金銭的な問題であんまり売れない可能性もあるかと個人的に考えていたが
思っていたよりは順調のご様子。

 すでに北米版のPS4を購入してプレイしている日本人もいる。
PS3とPS4の画質の違いの比較動画があったので観察してみたが、
PS4はアップ映像になった際のテクスチャーの鮮明さが違いますね!

 一般テレビと4Kテレビの画質の違いを例えるなら、まさに此れに近いかな。
確かにPS3よりは綺麗だけど、まだまだPS3も現役でやっていけそう~みたいな感じ。
もっともPS4に期待できそうなのは、ポリゴン数の多い高い負担がかかる映像でも
スムーズに表示できる処理能力だろうか。どこまでリアルにできるのか関心高いものがある。

 まあ、ゲームの遊び自体はPS3とはそう変わらないだろな。
どっちみちPS4を面白くするか、以前と変わらないゲームにするかは
ソフト会社の腕によりけりだし、何だかPS4もパッとした実感がないな・・・