2014年1月18日に東京新宿にてイトケンのライブ『One Night Re:birth Again』が開催されたが、
今回もトークショーにサガシリーズの生みの親である河津秋敏氏が参加。
イトケンのライブは何回ぐらい行われたのだろうか・・・?
去年のライブではサガ4の制作予定はないとか言ってたが、今年はどうやら話が一変したようだ。

 で、河津氏の話の内容からすれば制作する見込みはあるぽいな。
具体的なところまでは動いてないようだが、ロマサガベースで考えているようなので
一応、新作で何かを作ろうとする試みはあるようです。
⇒ファミ通:http://www.famitsu.com/news/201401/19046745.html

 
 今のスクエニのソフトを見るとFF、ドラクエ、リメイクを柱にして
たまに新作が出るくらいなので、真新しい動きが少なくなってきた印象がある。
ブレイブシリーズはそこそこ売れたためか、あのシリーズは続けるのだと思うが、
サガシリーズにおいては昔はかなり売れていたけど突然作らなくなった理由がよく分からん・・・

 DOD3は予想していた通り失敗したみたいだし、やっぱ古参ブランドといえばサガしょ。
ただサガはおかしなシステムを加えて変な方向へ進むことがあるので、そこんところがアレだなw
とりあえず、ロマサガを示唆する新作に期待が持てそうか。