少し前に部屋掃除をしたが、有線コードが絡まりまくってウザくなったので
複数あるキーボードを1台で共用した方がスッキリしそうだと考え、PS4に接続して放置していた。
それで今日キーボードを使おうとしたら、機器認証していないことに気づいた・・・

 PS4のアップデートでおかしくなったか、キーボードが壊れたかのどちらかだと思い
試行錯誤してみたが、一向にキーボードを押せども反応がしない!
というか、キーボードの電源ランプが光っていないので電気が通っていないと思われる。
ワイヤレスでもないので、近くにある電波干渉でおかしくなっている可能性は低いはず。

 
 小一時間調べたり、コードを抜き刺ししてたが、ようやく原因が分かった・・・
どうやらこのキーボードはPS4に対応していない可能性が高い。
PS3時代から使ってたキーボードは使いづらかったので一度封印してしまったが、
そちらのキーボードはPS4でもきちんと機器認証する。

 次に分かったのは、機器認証するキーボードをPS4起動中に刺し抜きすると駄目みたいだ。
PS4の電源を入れた際に、真っ暗な画面にPSのロゴが表示されているときに
キーボードの電源が入っているので、その時に機器認証されている仕様だと思われる。
我が家のキーボードは、使用する際はPS4に接続した状態で本体電源をONにするしかないようだ。

 
 昔は抜き差しする毎に機器認証してたと思ったんだがどうなんだろ・・・
USBハブ経由でキーボードを接続していたので、
初めは直で繋がないと認識してくれないのかとも考えたが、そうでもない。

 とりあえず10年以上使ってる古いキーボードでこれからも常時繋ぎっぱになった (;´Д`)
新しい方のキーボードはFPSでしか使わないし、買って損した気分というか粗大ゴミ感がハンパないw
キーボード購入の際は、そのゲーム機で動作が保障されてるやつを買うべきだな・・・
おそらくマウスなんかも同じことが言えそうな気がする。