今日は11月25日17時~11月28日17時まで、PS4版「ザ クルー」のオープンβを行っているので、
さっそく体験版をダウンロードしてプレイしてみた。
13.9GBとそこそこ容量が大きいがオープンワールドのレースゲームです。
確か数ヶ月前に抽選でアルファーテスターを公募していたが、オープンβはPS4なら全員参加できます。

 動画を見る限りでは全米を走行できるようだし、なかなか面白そうな雰囲気を感じたが
プレイした印象からするとウォッチドッグスの仕様に近いゲームだな・・・
まず場所指定はマップを開いてポイントを設置したり、ファストトラベルで移動できる。
ミッションは各地に設置されていてそこへ行くと開始できる感じでした。

 もちろんオープンワールドなので、ミッション開始地点へ向かう際は他のプレイヤーもいる。
皆それぞれの目的地へ向かってドライブしている感じで、
とくに何がしらのコミュニケーションをとれる訳でもなかったので、車を衝突して挨拶してやったw

 
 はじめはチュートリアルを受けながらプレイすることになるので、とくに迷うこともない。
右スティックで自由にカメラ移動ができる訳でもないのが気になった・・・。バック視点が楽に見える仕様だな。
R1ボタンを押すと何パターンから視点の切り替えを行うことができます。
✕長押しをするとウォッチドッグスのようにニトロを使用して急走行できる。

 初見の触った感じからすれば、ウォッチドッグスのようにブレーキの効きが悪いゲームだと思った。
なんつーか、急カーブを曲がる際は氷の上を滑るようなドリフトで、カーブのハンドリングが難しく手に合わない。
またエイデンが使ってたフォーカスがある訳でもないので、コーナーは少し練習しないとアレだわ~
あと木とか障害物に衝突した際の衝突判定が少し変だな。人間に至っては引き殺すことはできないようだ。

 車のカスタマイズはグラフィックは格好良かったが、どのくらい性能が違うものなのか分かりづらい。
ストリートカー仕様に改造しろとかチュートリアルで命令されてたので改造したが、
さっき乗ってた車と何が違うの?と把握しづらいものがある。ローディングは気にならないほどスムーズ。
手軽にミッションのリトライができるけど、目標達成した状態でクリアするとリトライできないのは何故だろう・・・
・公式:http://www.ubisoft.co.jp/crew/index.html