2015年1月8日に、ガンホーオンラインエンターテイメントが新作発表会を行った。
たった1本だけの新作発表会です。ガンホーがわざわざ新作発表会を行うとは何か重大なことでもあるのか・・・と、
ニコニコ生放送で眺めていたら、パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
New 3DS/3DSで発売するのだと言う。発売日は2015年4月29日です。

一言でいうと『マリオ版のパズドラ』といったところか。
ガンホーの社長の森下一喜氏は、「人生の中でこれまでにないぐらい吐き気がするほど緊張している」と話していた。
情報漏れを防ぐためか?ガンホーの社員にもマリオ版のパズドラが発売されるのを知らせていなかったそうで、
かなり極秘に開発が進められてきたゲームだそうです。

森下一喜氏と宮本茂氏の握手写真

会場にはマリオの宮本茂氏が京都から駆けつけ、森下氏と握手をかわす。
まあ、何でしょうね。パズドラが完全に任天堂に吸収されてソニーからしたら面白くない話だろうか~

パズドラはこれまでにゲームとかアニメとのコラボを行い、パズドラにキャラクターとして登場してたが、
今作ではマリオをベースにパズドラ仕様という形なので、ガンホーからしたらあまり旨味のないコラボとも思えるが、
今やホワイティーな猫のRPGスマホゲーや、指で引っ張るモンスター討伐が盛り上がっているようなので、
パズドラブームに限りが見え初めて来たし時期的にこれで良かったのかもね。

下手したらマリオにパズルドラが乗っ取られたりするのかなとも思ったが、Win-Winの関係になってるのかな~?
もっともパズドラはバージョンアップとかでさらに進化させるだろうし、結局どこまでユーザーを牽引できるかだろうな。
それから公式サイトもすでに発表されてます。
・公式:http://pad-m.gungho.jp/