今日は任天堂のWii Uソフト『スプラトゥーン(Splatoon)』の体験版が
配信されたので早速プレイしてみた。
1時間だけしかプレイできないためサーバーはかなり混雑してた・・・
アクセス過多でログインできなかったり、途中で落ちたりする始末。

はじめに簡単なチュートリアルがあって、その後にマルチプレイができるようになる。
メインウェポンは、わかばシューター、スプラシューター、スプラローラー、スプラチャージ
4つから選択して対戦することになります。
エイムは右スティックか、WiiUコントローラーを傾けながら狙う感じなので少しクセのある操作感だ。

最初は操作方法になかなかうまく対応できずにいたが、30分ぐらいプレイしたら慣れた。
サブウェポンなどもあってボムを投げたりすることもできる。
コントローラーの液晶では、スタート地点の所で仲間がいる所へタッチすると
大ジャンプして一瞬で仲間の所へ駆け付けることができる。

スプラトゥーンは敵を倒した数ではなく、インクでナワバリを多く広げた方が勝つルールなので、
対人戦にこだわっていると負ける可能性がある。
対人戦に付き合うくらいなら、その隙にナワバリを広げたほうがよっぽど良かったりするので、
そこらあたりの駆け引きが面白いゲームだと思った。


一応、全部の武器を使用してみたが、一番使いやすかったのはスプラローラーだった。
スプラローラーの動画は残念ながら動画ファイルが壊れてしまったので無いが、
シンプル操作でもっともポイントを稼ぎやすい。Winの+300を含めてスコアが1100ぐらいなったりする。
ゲージが溜まると置けるメガホーンの攻撃範囲も広いので使いやすい。

ゲーム Screen Shot 2015-05-09 21-24-57
※終了8秒前でこのスコア数!

わかばシューターとスプラローラーは、どっちもどっちかな。
わかばシューターはバリアを張れるし、スプラローラーはボムを投げまくれるし、
甲乙つけがたいところがある。

一方スプラチャージは、攻撃ボタン長押しで乱射できない点が弱点だな。
攻撃を長押しするとチャージするので、そのぶん縦に一直線で攻撃できる武器ではあるが、
スコア的にはあまり稼げる武器ではないので、対人戦向きの武器だわ。
いいとこスコアが500ぐらいだったし、慣れないと扱いこなせない武器だな~

FPSのような瞬間的に狙えるような感じでもないので、初心者向けのシューティングゲームだ。
シンプルだが意外と面白い内容でした。ただ、飽きる人は3日ぐらいで飽きるかもね。
つーか、任天堂の久々の新規IPなので、もっとじゃんじゃん新規IPソフトを作って欲しいところだ。
イカという一風変わったキャラだが、愛らしく感じるところもあるし万人向けだな。