ファミコン時代からあった桃太郎シリーズの一つの桃太郎電鉄だが、
生みの親でもある『さくま あきら』氏がツイッターで正式終了したとつぶやいたようだ。
つーか、「まだ桃鉄シリーズを作ろうとしていのか!?」という驚きもあるが、
コナミの石川氏に握り潰される形で正式終了したとは、なんとも残念な話である。

コンシューマーで東北復興編も完成していたこともあり、一部のユーザーに残念がられている。
そもそも話の流れはどんなものかと言うと、
コナミでゲーム作りたくねえから別のメーカーで販売したい。
でも権利はコナミにあるから、コナミにパーセンテージを支払って売りたいという流れである。

しかし他社販売は石川氏も納得したそうだが、メールでは「うちから出しませんか」と言われる。
でも桃鉄スタッフは全員コナミが嫌で辞めてしまったらしく、
さくまあきら氏はコナミからの販売はしたくないようです。
口答ではOKを出しておきながら、コナミで発売しないか?と虫の良さに腹立っている模様。

桃鉄シリーズは大変懐かしいゲームだが、少し今更な気もするゲームだな・・・。
今頃えのんとか、ちさタローとか言われても知ってる世代の方が少ないと思われるけど、
やっぱこういうゲームは一部のファン層に向けた販売なのだろう。

もっとも桃鉄は一人でプレイして楽しいゲームでも無いので、
オンライン化して販売するつもりだったのだろうか?
それより、さくまあきら氏のHPが存在していたのに今頃気付いたよ。
どうでもいい話だがTOPと日記以外は全部文字化けしてたぞ。フォント設定おかしくないか?

現在ではリツイートを集めてユーザーを味方につけて、
どうにかならないものかと奮闘している気配を感じますが、果たしてコナミの石川氏は動くだろうか!?
まあコナミという会社はそこまで嫌な会社だったということにビックリしたが、
ゲームってのはクリエイターそのものに力はあんまり無いんだな・・・


追伸
2015年6月3日にコナミから、桃太郎電鉄シリーズに関するお知らせが公表されました。
こちら⇒http://www.konami.jp/osirase/150603/

コナミ側の意見としては結論がまだ出ていない模様。
個人的な意見からすると、どうもさくま氏の話も少し臭い気がするけどどうなんだろ!?
合意で固まった訳でもなかったのに東北復興編が完成とか、
どうして先に作っていたのか意味がよく分からなかったし、それにいくつか疑問に残る点もある。

そして自分から終了発言をしていたのに対して、
自分にとって聞こえの良いリツイートを集める行為でコナミに圧力をかけていたのですから、
他に何か隠しているのかと思ったけど果たして真相はどうなんでしょうね。
これ本当にコナミの石川氏にだけ落ち度がある話なんだろうか・・・。他の理由もあるような?