ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

昨日お伝えしたドラゴンクエストの新作発表会が予定通り7月28日に行われた。
スクエニは派手にドラゴンクエストシリーズを販売する計画が見て取れました。

本日初お披露目になった作品はドラゴンクエストモンスターズジョーカー3、
ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナ、ドラゴンクエスト11だろうか?
ドラゴンクエストビルダーズなんかは実機プレイの映像なども見れました。

バトルスキャナはゲーセンのやつなので私的にはあまり興味無いが、
ジョーカー3はニンテンドー3DSで発売します。
鳥山明氏が描いた主人公と仲間らしきモンスターの絵が公開された。
そう、私が見ていたイメージの絵はコレです。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

あまり深い情報は投下しなかったが、ジョーカー3では全てのモンスターの上に乗れるのだという。
上記のゲーム画像が1枚だけ公開されたが、主人公がひくいどりに乗っている様子が映し出されている。
あんな感じで全てのモンスターの上に乗れるのだとか。

発売日はビルダーズの後で、あまりおまたせしない期間に発売するとか言ってたので、
おそらく2016年の冬~春あたりだろうか?

 
まあ、モンスターズシリーズはテリーのリメイクになってから駄目になったという印象があるかな・・・
ストーリーを攻略してwi-fi対戦をやり込むことなく早々と辞めてしまった記憶があるが、
やはりバランスがクソだとモチベーションが上がらないゲーム。
強い技の前にはヘロヘロが設定されてたりして、全く戦いにならない運ゲーだったなw

wi-fiのランキング戦ではランク分けが廃止されたので、
ヒヒュードラとか愛着もないボス猿を使うプレイヤーばっかだったし、やっぱランク分けの必要性を感じたわ。
結局モンスターズシリーズは戦いの方向性の違いが気になるぐらいか。
ビルダーズは何か新しさを感じるところがあったけど、どっちの作品が売れまくるだろうか。