Miitomo(ミートモ)
https://miitomo.com/ja/

少し前から発表している任天堂のスマホアプリの第一弾のMiitomo(ミートモ)は現在事前登録を行っているが、Miitomoの配信日は2016年3月17日と決定したそうです。
自分にそっくりなMiiを通じてコミュニケーションをはかる無料アプリiOS/Androidです。

Miitomoの公式サイトを観察かぎりでは、一言でいえばスマホ版のトモダチコレクションシリーズでしょうか。初めに自分の分身となるMiiをパーツから選んで似顔絵を作成し、性格を決めて作ることができる。もっとも事前登録した感じでは、ニンテンドー3DSやWiiなどで作成していたメインのMiiを再利用できそう?な気もしたので、そのまま使えるのかもしれませんね。

出来上がったMiiには服をコーディネートさせたりできる。服のパーツを観察しても、やはりトモダチコレクションシリーズからのデータをそのまま使用しているのがほとんどだ。

 
完成したMiiはポーズをとらせてMiiフォトで撮影したり、自分で撮影した写真と合成して自由に画像を作ることもできるのだとか。そしてSNsで手軽に投稿できるというものです。

Miiがたくさん質問してくるそうで質問に答えて、いつの間にかトモダチにそれを伝えてくれたりと、そんな流れでコミュニケーションをはかるゲームのようです。要は近すぎず離れすぎずの間合いの距離感のトモダチといったところでしょうか・・・

事前登録を行うことでMiitomoの最新情報や、マイニンテンドーのプラチナポイントがプレゼントされ、お好きなギフトと交換できるそうです。服などはMiitomoコインという有償で購入する流れなので、お客さんからお金を巻き上げるようになった任天堂には大変残念に思います・・・。やってることはスマホ版のトモダチコレクション、使ってるグラフィックもトモダチコレクション、されど「パーツ使用には金がかかります!」かぁ。 ハァ━(-д-;)━ァ