2011年1月6日のサガ3 時空の覇者 Shadow or Lightのゲームレビュー
過去にゲームボーイで発売されたSaGa3 時空の覇者が、ニンテンドーDS版にリメイクされて
発売されたRPGです。その頃は会社名がスクウェアでしたが、
現在は合併してスクウェア・エニックスになった会社です。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Lightは周回プレイも遊び、真エンディングまで
プレイしたうえでのレビューです。

まったく新しくなったサガ3
ゲームボーイ版のサガ3は、どうも今までのサガシリーズは別物の作品じゃ・・・
という悪い意味での風潮があった。
ゲーム名はSaGa3だが、内容は別のRPGをやっているような感じがあったのだ。

それで制作側の方では、そこんところを崩す必要があったそうで、
前のプロデューサー?にわざわざことわりを得て、内容を変えてもいいでしょうか?
と言ったぐらいだそうだ(笑)

今回のサガ3のストーリーやフリーシナリオと呼ばれるクエストぽいやつは
確かにサガシリーズを遊んでいるような雰囲気が漂っていた。
どちらかと言えばミンサガぽい乗りでした。

バトルの方も連携やタイムズ・ギアを使用し、強力なダメージを与えることが可能になった。
肉やネジによって種族が変化するといった基本的な部分はしっかり残してある作品でした。

周回プレイ有りきで楽しむゲーム
ストーリー+クエストで遊んで行くタイプのRPGで、フリーシナリオでは選択肢があり
それによって現在で起こした出来事は、未来へ行くとどうなってるのか?などや
過去に行って原因を見てみると一体どうなってるのか?など
選択を両方選んでみたくなるような面白さがある。

バトルでは種族変化の他に、特性といういわゆる特殊効果を継承できるので
強い特性を引き継がせてみたりと、やり込み要素があった。
フリーシナリオなどは1周目プレイでは全部埋まらないので、
複数周回プレイをして埋めて行くような感じでした。

冒険で得たアイテムやレベルなどはそのまま引き継がれるので、
1周目のクリアは30~50時間ほどかかっても、2週目では10時間もしないうちに
クリアできることでしょう。

総合評価
初めにプレイした時は、全体的に見てなんて荒いゲームなんだろう…と思ったが、
フリーシナリオをプレイしてくと話が面白い!

少し気になったのが、通常の戦闘のテンポが遅いことと
ボスをもう少し強くしてもいいかなーと思ったぐらいだ。
戦闘はスタートボタンでスピーディーにできる、さらにBボタン押しで高速にできるのだが
なんかこう…サガフロンティアやミンサガのようなテンポさとは違うかな。

ボスはじっくりステータスを上げてから戦ってしまうと微妙な強さになってしまう点がアレだ。
一応、クリア後はHardモードもあるが、Normalでもボス強すぎじゃ…
の難易度でも良かった気がする。
あと技を覚えるのは、頭の上に電球ピコーン!が良かったかな。

とりあえずリメイクソフトとしては、成功した部類に入るゲームだと思った。
4馬鹿トリオの会話を聞いてても笑える系の内容ばかりだし、
キャラクター数は多すぎず、少なすぎずでしっかりしている作品だ。

サガファンなら買って損はない内容かと思います。
ゲームボーイ版のSaGa3とは別もののゲームでした。
笑いとキャラクターが成長していく様が見れたストーリーでした。
あとサガ2 Godのキャラとハニワがちょこっと登場してた。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light 攻略サイト