Miitomo(ミートモ)

先週発表してたMiitomo(ミートモ)の事前登録をしていた任天堂のスマホゲーム『ミートモ』を早速プレイしてみた。で、結論から言うと「1時間ぐらいプレイしたらもう十分だな・・・」。ストレートに言うと「すぐにやることがなくなり飽きたw」の一言である。そして「まあ、無料ゲームだしこんなものか」と納得してアンインストールした感じだった。

想像していた通りトモダチコレクションをスマホバージョンに仕上げた感じだったが、さらに中身をスカスカにしたようなゲーム仕様だな。基本はミートモに洋服を着せて写真と合成して楽しみ、フレンドと会話をやり取りするゲームだ。ま、ゲームというよりはSNSに近い会話アプリという印象を感じた。

ミートモのゲーム画面

クソだと思ったのは、まず初めにニンテンドーのアカウントと連動してプレイしたのにも関わらず、Miiのコピー制限にチェックを入れていたためミートモで使用不可だったことだ。IDとパスワードを必死に打ち込んで本人のアカウントだと認証されたものならMiiをそのまま使えて当然かと思うのだが任天堂ってズレてる気がした。この時点で半分くらいヤル気なくした・・・

かといって、一から作るとなると時間がかかるしやりたくなかったので、QRコードでニンテンドー3DSで作ったMiiをそのまま使える仕様だったので以前製作したジャックフロストを使用してみた。それでゲームを開始した直後から長いローディングになり、いきなり数字付きのエラーが出てフリーズしやがった・・・。パッとみたとき3DSよりは画質が綺麗だなとは思ったが、このローディングの長さは何なんだろう。


Miitomoのミニゲーム

ミニゲームといえば、上から落下するピンボールぽいやつをプレイすることができる。うまく洋服が配置されている所へ到着すればゲットできるという内容。つーか、「どうやって操作するんだ?」としばらく何度もプレイしながら考えていたが「これって自動操作なんじゃね?」。一生懸命スマホを傾けたり、指でタッチしたりと試行錯誤してしまったわ・・・

一つだけ分かったことはゲームチケットだとすごく当たりづらいような気がした。でもコインを賭けてプレイすると割りとゲットしやすいのかも。まあリアルの金でコイン購入して何も洋服ゲットできなかったら荒れるしね。そこら辺の配慮なんだと思ったわ。とはいえ、ログインボーナスとかでコインを毎日ゲットできる感じだったので、ガッツリプレイするゲームではないことは確かだな。

にゃんこフロストのミートモ

良い服なかったので、猫のかぶりものを着せて『にゃんこフロスト』にしてみた! にゃんこフロストどうですか金子一馬さんw 思ってた割には可愛かったけど、角の部分が邪魔だね・・・。
とりあえず、このミートモってゲームはフレンド無しでは始まらないゲームだと悟り、静かにアンインストールしました・・・。さよならヒーホー