■質疑応答:https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/index.html

2016年6月29日に、任天堂の第76期定時株主総会が開かれた。その際に株主と任天堂役員による質疑応答が行われたが、その内容は後日任天堂の公式サイトでアップロードされました。
とはいえ、株主総会へ行ってた漫画家のピョコタン氏が、一足先に動画でその様子をぶち撒けていた。

なかなか関心高い時期の株主総会だなと思いながら眺めていたが、任天堂はVRに関してはしばらくお預けなんだろうな。君島社長は「関心を持って研究をしている」と発言しているが、宮本氏が「ネット上には書かないでくれ」と発言していた内容には、VRは長時間遊ぶのに適していない。安全なものとして提供したい。というか、展示されてたVRは思ったほど話題になってなくね?期待ハズレだったよねと言ってたので、あまり関心がなさそう。

 
WiiUが売れなかったのは、アマゾンがパッド(Kindle)を任天堂よりも早く広めたから売れなくなった。売れなかったとはいえ、WiiUには未だに自信があると宮本氏が言っているのだとか・・・

あー、宮本さんどこか認識がズレてる人だなと思った訳だが、そりゃスターフォックス零が爆死するわな。それにWiiUパッドでKindleのような使い方で楽しもうとしてた人ってあんまいなくね? ゲームとして期待してたんじゃないかな。購入者は初めからあのパッドをタブレットとして同一視してたのか?という疑問が残る。


 
 
テレビのチャンネルを切り替えれるとか、まあ無いよりはあった方がいいねと思うだけで、リビングを変えるとか任天堂はどうも方向性がおかしい・・・。2015年度からは健康をテーマにした新規事業を取り組むと言ってみたりと、なんか迷走してるんだよな。

WiiUが売れなかった原因をきちんと特定しきれていなかったのは、ただただ残念な発言だと思った。それか負け惜しみ的なところがあるのかもしれない。

映像コンテンツには関心があるようでやる気満々みたいだが、そんなことするなら新規IPのゲームソフトを増やしてほしいところだよ・・・。NX発売されたらWiiUはさらに腐りそうだし、株主も話を聞いて納得したのかどうか怪しい。いずれにしても任天堂は、謎のNXが広く売れるかどうかの話だな~

 

新ハードとか

E3 2016では噂されてたPS4.5(Neo)、任天堂のNXは発表されず、マイクロソフトはXbox One Sを発表した。薄々予想はしていたが、発表しなかったのは現時点で発表するとパクられるから。NXなどは独自の要素があるそうなのでギリギリまで秘密にしておきたいのだろう。

PS4.5は、4K解像度に対応したPS4のバージョンアップみたいなやつだとリークされている。開発に関してはソニー側も認めており、PS VRに合わせて海外で販売されると予想されてます。

今のPS4だとオープンワールド系のゲームは60fpsで動作するのは無理そうなので、やはり高画質・高フレームで遊びたいとなるとPCになってしまう。ソニーはそこをどうにかしたいと考えているのではないかと思われます。それかPS4ではPSVRはあまり相性よくねえとか考えられそうか・・・。いずれにしても今のGPUでは駄目なんだろう。

 
となると、これからゲーム機を購入する層は、購入時期は慎重に考えたいものですね。
PCだと高価なグラボとか必要になってくるし金がかかる。それに今の時期を考えるとNVIDIAはPascal GPUを発表しているので、やはり今はゲーミングPCを組むべきではないと言える。

よって今は待ちの時期だね。私的にはPS4.5でオープンワールドを60fpsでヌルヌル動かせるほど高性能なら購入したいところだな。今のPS4のスペックだと可変はどうしても避けられないので不満が残る。あとローディングが早くなれば更にストレスが解消されそうだ。そうなるとゲーミングPCを購入する意味はあまりなくなってきそう。