ポケモンGOの配信図

海外のみならず、日本でもポケモンGOが配信されて好評だったとはいえ、一体どのくらいDLされたのかAppBrainでダウンロード数を調べてみた。Android版だけで2016年7月25日までの統計は、約5000万ダウンロード数です。iOS版も含めると約7500万くらいだそうです。日本では初日分だけで140万を突破したそうだ。

私的にはぶっちゃけポケモンGOは面白いゲームとは思わなかったが、わずか20日間程度でこれほどのダウンロード数になるとは思わなかった。なんだかんだ言っても、ポケモンは世界に影響力のあるゲームだと改めて理解したところか。

とはいえニュースを見てると悪い意味で社会現象も起きており、どういった余波が広がっているのか、今回それについて調べてみた。

 

ポケモンGOのニュース

ポケモンGOをプレイしながらの運転事故が全国で36件

警察庁によりますと、ポケモンGOの配信から25日午前11時半までの4日間に、ゲームをしながら、車や自転車を運転していた人による交通事故が東京や栃木など11の都道県で36件相次いでいるということです。このうちの4件ではけが人が出たということです。

これは予想できたことだな。海外でもこんな感じで車の衝突事故を起こしてた動画とか見たことあるわ。スマートフォン操作による運転で警察に検挙された数が71件に上がったそうだから、おそらくその中にもポケモンGOをプレイしながらの運転は含まれているとは思う。

車の運転事故をポケモンGOのせいにするw

栃木県警は27日、同県さくら市の建設業の男(20)を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで逮捕し、発表した。男の乗った車が追突事故を起こした際、同乗の女性(20)が警察官に対し、「ポケモンGOをやっていたため前をよく見ていなかった」と自分が運転していたように説明。県警は女性に犯人隠避の疑いもあるとみて調べている。

事故後、助手席に乗っていた女性と席を交代した様子が追突相手のドライブレコーダーに映っていたという。

  • 宿題忘れた → ポケモンGOのせい
  • 電車止まって会社遅刻した → ポケモンGOのせい
  • 買い物してレジで金払うの忘れた → ポケモンGOのせい
  • ニートになった → ポケモンGOのせい
  • 人ぶっ殺した → ポケモンGOのせい

ポケモンGOをプレイしてたらクマと遭遇した!

北海道長万部(おしゃまんべ)町では22日午後9時半ごろ、ポケモンGOをしながら町道を歩いていた男子大学生がクマに気づかず、数メートルの距離まで接近。大学などによると、クマは体を左右に揺らしてうなり声を上げていた。大学生は後ずさりで道を戻り、けがはなかったという。

熊と遭遇してよく無事に生還できましたね・・・。「九死に一生を得る」と言った感じだな。つーか、モンスターボールを投げてクマを捕獲することはできなかったんでしょうかw

ポケモンのためなら火の中、海の中、原発の中へGO!

スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、東京電力の原発内でもポケモンが表示されることが分かった。東電は、原発構内に無断で入ろうとする人が現れる可能性があり、保安上の問題が生じるとして、表示区域から原発を除外するよう運営会社に求める方針。

ここまで無謀なことをやる人はいるのか?ってな話だが、子供なら有り得なくもないか・・・。そもそも原発内にポケモンを表示させたとなると、おそらくチェルノブイリ原子力発電所付近も同様かと思われる。ピカチュウとかいそうな気がしてきたぞw

箱根町にある幻のジム

かつて温泉池で黒たまごを作る様子が見られた「たまご池」はジムに。しかし、立ち入り禁止のゲートから坂道を15分ほど登った場所に位置しており、誰も近寄ることができぬ“幻のジム”と化していた。規制区域内には複数のポケストップもあるようだ。

幻のジムのために火山ガス地帯をすり抜けて、「今、幻のジムへ到着したなう」とか言うバカッターがいそうな気がしてきたぞw

やくみつるがポケモンGOをディスる

「道端の植え込みにいる虫にだって興味を示せばいいものを、そこを見ながら現実的じゃないものを探す。親はもっと楽しいことを子どもに提供する義務がある」

やくみつるの言いたいことは分かるが、ポケモンGOを一度でもプレイしてから発言するべきだと思うわw やくみつるはポケモンGOをプレイする義務がある!

太田光がポケモンGOをディスる

世界的に大人気となっているとともに、トラブルも続出しているスマホ向けゲーム「ポケモンGO」に対して警鐘を鳴らした。
虫の居所が悪い太田は「バカじゃねえかって思うね」とバッサリ。返す刀で「昔、そんなことなかったと思わない? 日本人ってみんなやり始めると、みんなやる、みたいな」と斬った。

日本人だけじゃなく「海外も」だと思う・・・。まあ、あの仕様でずっと夢中に遊べるのって、ある意味才能あるよねw

ポケモンGOが鉄道事業社から迷惑がられる

全国の鉄道事業者23社、一般社団法人社日本地下鉄協会は連名で、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」に関し、お客様の安全確保などの観点から、鉄道施設内においてキャラクターが出現しないようにゲームを設定するなどの要請書を本日関係事業者へ提出しましたので、お知らせいたします。

要するに「鉄道施設内にポケモンが出現したら危ねーから出すな!ボケッ!」ということです。なぜ最初から、そこんところを考えて作らなかったのか?と思うばかりだ・・・

アメリカでポケモンGOが一週間で飽きられる

日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。

ま、1~3日触れば薄っぺらいのは、誰でも理解できると思う・・・

 

感想

他にも探せばわんさかと出るポケモンGOの悪影響だが、テレビニュースでは公園に大学生らがポケモンGOを求めて大量に押し寄せ、公園内の駐車場で車が出入り出来なくなったので警備隊を呼んだとか放送してたの見たことあるわ。深夜なのに地べたに座り、大学生らがポケモンGOを触ってた。人との交流に繋がるとはいえ、近所から見ればいい迷惑なんだよな・・・

店の敷地内にポケストップがある所はどうなんだろ。店の商品を購入しに駐車場へやって来たのではなく、ただポケストップの利用のためだけに集まるのは営業に影響が出ないんだろうか。それが何回も繰り返されるから、店は別の意味で駐車場が繁盛しそうだ。

 
全体的にポケモンGOをやってて思ったことは、

■ポケモンGOの七不思議

  1. 最初のハンドルネームがなかなか決定されない(汗)
  2. チュートリアル・項目の説明が少なすぎて不親切だった・・・
  3. ポケモン捕まえても同じ種類のポケモンばっかw
  4. 田舎者には辛いゲームだな。ポケストップ、ジム遠いつーの・・・
  5. やれることが少なすぎて、すぐに飽きた・・・
  6. レベル30とかよく続けられるね・・・
  7. 何故こんなのが流行ったんだろ・・・

とか思いながら、3日後にはそっとアプリを削除してました (*´Д`)=33

 


最近運営してる攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

Newみんなのゴルフ 攻略
SIE、クラップハンズのみんGOLシリーズの最新作『Newみんなのゴルフ』。今作は9ホール一体型のオープンフィールドへと進化し、広々としたゴルフ場でこれまでのみんゴルを楽しめる。アバター作成では自身の分身となる操作キャラクターを作ったり、ゴルフ以外にも魚釣りやカートなどアクティビティなどいろいろと用意されている。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。