Rez Infinite

Rezは音と光と音楽のシューティングゲーム。PS2の頃に発売されたゲームだが、PSVRに対応させて発売した感じ。当時はなんか中途半端というか、作りきれていないゲームだった。今作は進化したというよりパーティクル細かく散らした感じだな。

それよりRezはステージ数少ないし、スゲー簡単なゲームなので、1日もしないうち全部攻略できてしまうのが問題だ。Rezは近未来的な新しい何かを作ろうとして、結果失敗したゲームという印象が残ってるな・・・

Horizon Zero Dawn

ホライゾンゼロドーンはどっかで見たことのある映像だが、村を襲っているボスぽいやつを倒してた。人間は主人公のゴリ女だけかと思いきや、集落には村人は結構居る感じだった。人類は絶滅した感じでもなさそうだな。ホライズンは基本弓シューティングで、トラップを仕掛けたり、ハッキングできるのが特徴といえよう。さらにどこまで本格的なアクションができるのか気になるところだ。

オーバーウォッチ

オーバーウォッチで、スクエニ vs SIEの再戦のやつ。奇跡的にSIEが勝利! さすがにスクエニ側はもう手加減したのかな。これ以上、お互い戦う意味は何も無いはずだ。また新商品をアピールする頃にやり合えばいい。SIEが勝利した結果、盛田厚氏の肉離れとか、深爪の言い訳が聞けなくなったのが残念だw

New みんなのGOLF

NewみんなのGOLFのプレイヤーはココリコの遠藤氏。ゴルフゲームなのにアイテム探しとか釣りができるの!?
浜田「こーれ何なん♪ これ何ですか♪」
みんゴルは一体どこへ向かっているのだろう・・・

FF15

プレイヤーはケミストリーの堂珍嘉邦氏。実はFFファンだったんだな。何の脈略があって彼を呼んだのかは不明だが、東京ゲームショウで体験できるバージョンをプレイさせてました。竜騎士アラネア戦は空中で戦えるのは予想外だった。空中にいるやつにシフトしとけば、とりあえず可能なんだろうな~

GRAVITY DAZE 2

演奏時間がちと長いな・・・。今作でキトゥンの物語は完結する。もともとPSVから発売したソフトだが、PS4になってリアルになったもんだ。オープンワールド並に広くなったとはいえ、VRに対応する予定は今のところ無いとか・・・。これこそVR対応が望まれそうなゲームの気が。

バイオハザード7

プレイヤーは櫸坂46の菅井友香氏とかいうグループアイドル? AKBの派生アイドルかなんか? 思ったんだが、あの人本当は攻略法とか知っててプレイしてんじゃないの・・・
最初の木箱に隠れてランタンババアをやり過ごす所とか、初見で分かっていたのおかしくね!? フツー入ってきたドアへ戻るとか、隠れる前に逃げることを選ぶと思う。

しゃがんで待つとか、ずいぶん練習したようなスムーズ感があるんだよなー。しかも木箱と壁の隙間から、ランタンババアを覗き見してたのは不自然だった。ゲーム実況者が「これ初見です」とか言って、実は結構やり込んでから実況しているような胡散臭さを感じた。

RIGS Machine Combat League

PSVR対応のロボFPSのやつ。プロゲーマー(SCARZとDetonatioN Gaming)を招き対戦してました。結果ボコボコでデトネーションが笑えるぐらい圧勝してたw
スカーズは見てて可哀想になってきたほど「何やってんの?」状態だった。お互いまだ慣れていないとは言え、この勝敗は視聴者には大きく印象が残ったはず。

龍が如く6 命の詩。

プレイヤーは浅草キッドの玉袋氏だった。30人達成は楽勝そうと思いきや、中国マフィアにピストルに撃たれて死んでた。さり気なく今まで入れなかった劇場前通りのビルとか入ってた。あんな感じでいろいろ入れる所とか、屋上とか行けるんだろうな~

ドラゴンボール ゼノバース2

プレイヤーはダンディ坂野だった。一発屋で干された芸人という印象があるな。オンラインで300人が入れるワールドとか結構凄いな。しかも60fpsを実現してるのか!? つーか近いうちオープンβやるみたいだ!クソキャラ作ってみんなと暴れたいぜw

グランツーリスモSPORT

予選タイムトライアルを勝ち抜いたユーザーのエキシビジョンマッチとかやってた。現役プロドライバーのスポンサー数多いな。この中で自分の走りを出す自信がありますか?と質問されて、「ないです!」と答えたやつグッジョブw 正直でよろしいw


最近運営してる攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

龍が如く極2 攻略
セガゲームスの龍が如く極2。極プロジェクトの第2弾で、龍が如く2がドラゴンエンジンでフルリメイクされて蘇る!その他、真島吾朗の追加エピソードや新たなプレイポットが追加されて、PS4で新しい龍が如く2を遊べます。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。