久しぶりにPS4を起動して、最新のアップデートでも入れておこうとしたら、またPS4がおかしくなったw 何でいつも久々に起動しようとするとおかしくなるのか不明だが、初期型PS4の欠点なんだろうか・・・?

今度の問題はPS4のコントローラーのPSボタンを押して、PS4を起動させようとしたが電源が入らないのである。ライトバーの部分は何度か白色に点滅するだけでPS4は起動しなかった。おそらくPS4コントローラーの充電が減っているのだと思い、手動でPS4本体の電源を入れて、USBケーブルでPS4コントローラーと接続してPSボタンを押してみたが、同様にライトバーが白点滅して起動しない状況だった。

尚、USBケーブルで接続している状態で、PSボタンを押さない時はライトバーはオレンジ色になってました。この症状から考えられるのは、おそらくPS4本体とコントローラーのペアリングが切れている状態なんだと思う。そのためPSボタンを押しても反応が無いのかと。
 

それで解決方法だがPS4を起動した状態で、電源ボタンを7秒以上長押しするとPS4をセーフモードで起動できるそうです。セーフモードでは本体を初期値に戻したり、システムソフトウェアを再インストールしたりと、PS4が正常に起動しなくなった場合に起動させて、任意で修復や初期化させれるモードです。

以前に無限セーフモードのバグに出くわしたことがあるので、どの画面になるのか私は知ってましたが、自分の場合セーフモード画面にならずに、PS4本体が起動したらそのままシステムアップデートを入れますか?といった画面が表示され、その際にPSボタンを押したらペアリングされて無事に直りました。

要するにアレだ。こういったバグ・不具合といったものは、システムソフトウェアのバージョンアップを行う必要がある際に発生しやすいのかと思われる。以前もそんな感じで久しぶりに起動したらおかしくなったので、そこら辺が怪しいかと。PS4コントローラーが白点滅になって起動しなくなったら、セーフモード起動をお試しあれ! USBケーブルとPS4コントローラーは接続した状態で起動させます。


最近運営してる攻略サイト

Newみんなのゴルフ 攻略
SIE、クラップハンズのみんGOLシリーズの最新作『Newみんなのゴルフ』。今作は9ホール一体型のオープンフィールドへと進化し、広々としたゴルフ場でこれまでのみんゴルを楽しめる。アバター作成では自身の分身となる操作キャラクターを作ったり、ゴルフ以外にも魚釣りやカートなどアクティビティなどいろいろと用意されている。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。