「ゲーム雑談」の記事一覧(2 / 33ページ)

ポケモンGO配信後の余波についてのまとめ

ゲーム雑談

ポケモンGOの配信図

海外のみならず、日本でもポケモンGOが配信されて好評だったとはいえ、一体どのくらいDLされたのかAppBrainでダウンロード数を調べてみた。Android版だけで2016年7月25日までの統計は、約5000万ダウンロード数です。iOS版も含めると約7500万くらいだそうです。日本では初日分だけで140万を突破したそうだ。

私的にはぶっちゃけポケモンGOは面白いゲームとは思わなかったが、わずか20日間程度でこれほどのダウンロード数になるとは思わなかった。なんだかんだ言っても、ポケモンは世界に影響力のあるゲームだと改めて理解したところか。

とはいえニュースを見てると悪い意味で社会現象も起きており、どういった余波が広がっているのか、今回それについて調べてみた。

 
続きを読む »

任天堂株主総会(2016年6月29日)

ゲーム雑談

■質疑応答:https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/index.html

2016年6月29日に、任天堂の第76期定時株主総会が開かれた。その際に株主と任天堂役員による質疑応答が行われたが、その内容は後日任天堂の公式サイトでアップロードされました。
とはいえ、株主総会へ行ってた漫画家のピョコタン氏が、一足先に動画でその様子をぶち撒けていた。

なかなか関心高い時期の株主総会だなと思いながら眺めていたが、任天堂はVRに関してはしばらくお預けなんだろうな。君島社長は「関心を持って研究をしている」と発言しているが、宮本氏が「ネット上には書かないでくれ」と発言していた内容には、VRは長時間遊ぶのに適していない。安全なものとして提供したい。というか、展示されてたVRは思ったほど話題になってなくね?期待ハズレだったよねと言ってたので、あまり関心がなさそう。

 
WiiUが売れなかったのは、アマゾンがパッド(Kindle)を任天堂よりも早く広めたから売れなくなった。売れなかったとはいえ、WiiUには未だに自信があると宮本氏が言っているのだとか・・・

あー、宮本さんどこか認識がズレてる人だなと思った訳だが、そりゃスターフォックス零が爆死するわな。それにWiiUパッドでKindleのような使い方で楽しもうとしてた人ってあんまいなくね? ゲームとして期待してたんじゃないかな。購入者は初めからあのパッドをタブレットとして同一視してたのか?という疑問が残る。

続きを読む »

VR特集 – NHKクローズアップ現代+の感想

ゲーム雑談

2016年5月31日に放送されてたNHKクローズアップ現代+のVR特集番組『あなたの脳を改造する!? 超・映像体験(バーチャルリアリティー)』が放送されました。司会と実況は伊集院光氏とソニーの吉田修平氏、あとバンナムの原田勝弘氏とかも出てた。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3813/

 
今年はヘッドマウントディスプレイによるVRが何かと話題になりましたが、すでにVRを使った娯楽施設が存在してたんだな。東京はやっぱり何でも先取りが資本ですね。グーグルやアップルもVR産業に乗り出すとなると、いずれはユーチューブ動画なんかもVRを体験できる動画がちらほらと投稿され、そして家庭で作れるVR編集ソフトみたいなのが発売されて一般化されるのではないかと予想しております。ま、その頃になるまでに5~10年はかかりそうか・・・

現在はPS VRはまだ発売されていない状況なので、先駆けで一つのブームを創りあげれるかどうかの時期です。PCゲーム向けVRのOculus Riftなんかは発売されたと言っても、とんと話題にカスりもしないので時期尚早だったと言わざるを得ない。というか、「VRに対応したPCゲームがあんまり発売されてないんじゃね?」と言った感じか~
続きを読む »

仁王α体験版のアンケート集計結果

ゲーム雑談

仁王α体験版のアンケート
http://www.gamecity.ne.jp/nioh/questionnaire.html

2016年4月26日~5月5日までにPS storeで無料配信してた仁王のα体験版のアンケート集計結果が公式サイトで公表されてました。いくつか今後の改善点などを挙げてましたが、α体験版のゲームデータやセーブデータは削除してもらってOKなのだとか。削除してもクリアしたときに得られた『制覇の証』は削除されないそうです。

GWは体験版をひたすらプレイしてたが、仁王にしてもオーバーウォッチにしても、どこかやみつきになる面白さがあるゲームだった。ただ製品版が気になるのは仁王の方だな。全世界で85万本ダウンロードされて、これが多いのか少ないのか微妙に分かりづらい数字だが、多くのユーザーが戦国死にゲーを体感したことだろう。

 
仁王の良さを振り返るとあの高難易度だね。一見クソゲーにすら感じられる序盤だったが、死んでもローディングの速さが苦になることもなく、次はこうしてみようとトライしようと思えてくる。散々難易度に関しては指摘されてたけど、難易度とゲームバランスが『非常に良い』『良い』を合わせて60%ちかく指示されてたんだな~

アクションゲームにおける真剣勝負を感じられるゲームってどんなのだろう・・・と考えると、やっぱ高難易度が条件になるとつくづく思ったわ。最近のアクションゲームがヌルすぎて凄くつまらない傾向にあるし、どうやったら倒せるのか?と考えることが少なくなった背景もある。そういった点で、仁王はよく考えられて作られたゲームだと評価したわ。

続きを読む »

仁王の最速クリア動画とか、やり込んだ感想とか

ゲーム雑談

連日ひたすらコーエーテクモゲームスの仁王をやり込んでみたが、久々に面白いアクションゲームをプレイした気がした。ある程度容量が分かってくると面白さが分かってくるゲームだな。前回書いたマルチプレイに至ってはとくに面白い人はいなかった。セッションした瞬間にボス戦やらせようとする残念な人もいるくらいで、勝てなくてイライラしてんだろうなw

あと、わざわざ血刀塚を全部倒そうとする面倒くさいプレイヤーなら何人かいたぐらいか。あれがんばって倒しても特別良い装備が出る訳でもないので、基本はスルーでもいい気がするんだよな・・・。ロードしなおすと別の血刀塚に変化する仕様だし倒したところであんま意味がない。

中には敵を倒す度にアイテムメニューを開いて、入手した装備を毎回確かめる人もいるので、移動するだけなのにスゲー時間かかる人いたわ・・・。「さっさとしろよボケ!」と思ったw マイペースな人と組むと疲れるなと改めて認識した。最近は「この人面倒くさい人だな・・・」と感じたら時間が惜しいので早々とログアウトするようにしてるw マルチプレイはあんま良い印象は感じなかったわ。

攻略サイトを作るようになってタイムアタック的なことは全くやらなくなったが、やることがなくなったので最速クリアはどんなもんかとプレイしてみた。Lv45だが武器以外はスッピン装備でやってみたら5分弱で攻略可能だった。

2ステージ目でちとミスったが、ノーミスなら5分前後くらいかな。他に上手に雑魚敵を撒ける方法があればタイムを短縮できそうだが、とくに良い方法が思いつかなかった。門の中に雑魚敵が侵入してくるのが曲者です。雑魚敵が門をくぐる前にボス戦を開始すれば門の扉が閉まるので、それで雑魚戦を回避することができます。

 
続きを読む »

ページの先頭へ