どうぶつの森amiiboカード第2弾を延期させて、第1弾の追加生産を優先させる

2015年8月6日に、『どうぶつの森amiiboカード 第2弾』の発売延期のお知らせが入りました。
もともと第2弾は2015年9月10日に発売予定でしたが、
どうぶつの森ハッピーホームデザイナーのソフトと同時発売されたamiiboカード(第1弾)が品薄なため、
第2弾の発売を延期させて、第1弾を追加生産を優先させる取り組みです。


尚、第2弾amiiboカードの発売日は、決定次第お知らせが入るそうです。
追伸、第2弾のamiiboカードは2015年10月29日に発売されます。



現状におけるamiiboカードの品不足について

どうぶつの森 amiiboカード

第1弾amiiboカードの品不足については、amiiboカードの考察の記事にも書いたが、
もともとハッピーホームデザイナーのソフト発売前からすでに品不足が発生していた。

ゲーム販売店、ゲーム通販処でも予約を受けているところがほとんど無かった状態だったし、
通常価格より2倍以上の値段で転売屋に販売されて餌食にされている状況だった。


公式サイトの公約どおり、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーは50万本以上の出荷を予定していたが、
初週では同梱版も含めて約52万本の出荷を行った。

つまり、それだけで初回生産特典版に付いているamiiboカードだけで、
52万枚のamiiboカードが刷られたことになる。そのうえで別売りのamiiboカードが販売された訳だ。


ということは、初めから生産状況が追いつかなかった可能性が高いのかも。
あまりにもクレームが多かったのか?
任天堂のツイッターで7月31日に来週も追加出荷を行うと発言している。


結果として第2弾amiiboカードの販売を遅らせて、第1弾amiiboカードを増産に至った訳なので、
在庫過多の対策というよりは、やっぱり初めから生産状況が追いつかなかったのかも…。

なのでamiiboカードが欲しい方は、しばらく世に出回るまで待った方がいい。
普通に店頭に並ぶ日が来るかと思われる。



↑TOP