ゲーム攻略マンのラストオブアス2(ラスアス2)の攻略日記



Paris Games Week 2017でラストオブアス2の新ティザートレーラーを公開

PlayStation Live From Paris Games Week 2017でのラストオブアス2のカットシーン

去年のPlayStation Experience 2016にて、ラストオブアス2を初発表してからというもの、
サッパリ何の情報も無いまま月日がだいぶ過ぎたが、
2017年11月1日にフランス・パリで開催されるParis Games Week 2017に先駆け、
SIEが『PlayStation Live From Paris Games Week 2017』を配信しました。


4~5分ほどの長めのトレーラーで、雨が降る中、女性が処刑されそうになっている映像です。
そして中国人らしき新キャラが助けている。
ハンマーで腕を叩くので、ちと刺激的な映像かもしれませんね…




ラスアス2の舞台はシアトル?

The Last of Us 2で女性が運ばれるシーン

処刑場に女性が連れ去れているが、ラスアス1のDLCで登場してたライリーなのかな
と思っていたが、海外ではエリーの母親のアンナだと言われているが、
真相はよく分からない。Naughty Dogの公式ツイッターから、
彼女の名前は4文字だとヒントを出してました。


背景を良く見ると高速道路の看板を確認することができ、
地理的なヒントから「ラストオブアス2の舞台はシアトルなのでは?」と噂になってます。
処刑場においても、高速道路下のところとレイアウトが一致している。


ラストオブアス2で救助しているシーン

まだ、あんな小さい少年が上手に弓矢を扱うとは驚きだが、
エリーのようにどこかで訓練されたのかもしれない?
いずれにせよ、人を射ることにためらいがないのだろう。


ラストオブアス2で救助しているシーン

吊るされた女性を救助後、森の中から聞こえてくる音に反応し弓を向けていたが、
最後は感染者が複数登場して終了。あちこちに感染者がいるのだから、
まったりと処刑していられる状況でもないんだよなぁ…。
そもそも拷問してた意味は何だったのやら。


■登場してたキャラクターについて
  • ハンマーで拷問してた女性:女優Emily Swallowが担当。
  • 拷問されてた中国人風女性:キャラ名『Yara』。女優Victoria Graceが担当。
  • 弓矢の少年:キャラ名『Lev』。俳優Ian Alexanderが担当。


ラストオブアス2開発のNeil Druckmannのコメント

ラストオブアス2の開発者のNeil Druckmann

動画の最後の方ではクリエイティブディレクターのNeil Druckmannが、
ラストオブアス2について軽く語ってました。


ラストオブアス2が発表してから1年が経過し、
しばらくの間ずっと静かにしていたが、アンチャーテッド・ロスト・レガシーが完成して、
スタジオ全体ではラストオブアス2になりました。


我々が学んだ技術を活用して、以前のタイトルに基づいた技術で構築した。
要するに全ての技術を使用している。アンチャーテッド4のエンジンの改善、
新たな技術を構築するのに数年過ごし、さらに向上させている。


これはNaughty Dogエンジンの進化だと言えます。
例えばラストオブアス2では筋肉の変形や顔の表情、雨のエフェクトなどを
新しいパイプラインで表現できるようになった。


ラストオブアスは、エリーとジョエルの心の旅路を示してます。
今回は他のことにも焦点を当てたかった。重要なキャラクターなど。


去年のトレーラでは『憎しみ』のテーマについて話したが、
今回のトレーラーでは隣接したパズルのピース。
エリーとジョエルの旅路が、この次はどこかへ行きたいと思う。
どのようにして人々が関係を築いているのか見てほしい。



最終更新日:

↑TOP