長壁姫

仁王2の長壁姫

長壁姫は、夢路篇・メインミッション『黄金の城』で登場するボス。外見はお城の形に、尻尾のようなものが6本生えていて、それらが攻撃を仕掛けて来る。それぞれの敵が同時に攻撃をしてくるので、見えない角度から攻撃が飛んでくるし、リーチの短い武器だと尻尾のような敵に攻撃がヒットしずらいのが特徴です。

全体的な流れとしては、尻尾のような敵を4本破壊すると、お城がダウンするので、一気に本体のHPを削れる。ちなみにお城の目玉、もしくは直接攻撃が当たらない位置にいる目玉の付いた尻尾に銃で攻撃するとボス本体のHPを減らすことも可能です。お城の目玉に攻撃すると、一旦まぶたを閉じるので、しばらくしてから目が再び開きます。

長壁姫の倒し方は、まず尻尾の攻撃の回避方法から学んだ方がいい。横から薙ぎ払う攻撃は右へ回避、 ドスン!と倒れる攻撃は左か右へ回避、ブレスや赤オーラの攻撃は左か右へ回避します。攻撃回避後は、尻尾が若干プレイヤー側へ近づくので反撃できるチャンス時。尚、属性弾は反対側のエリアのスレスレまで移動してれば、弾がヒットすることはない。

厄介な攻撃をしてくる、遠くにいる左右の尻尾の敵については、攻撃する際に、必ず「ウフフ、ハァーー!!!」など声を出してから攻撃してきます。なので音を頼りに、回避するか攻撃を続行するか考慮します。

レーザー光線ならある程度通る道筋は決まっている。レーザーは往復して攻撃してくる点は注意が必要。スピードの遅い属性弾の方はホーミング性能が高いので、敵へのオーロックを外して、きちんと属性弾を見て回避する手間が必要になります。

破壊できる尻尾の方は、銃・手裏剣などの飛び道具、妖怪・猿鬼などを使用すれば、ダメージや気合を削れるので、遠距離から攻撃しまくる戦法もおすすめです。そろそろ補助攻撃が来ないかどうか、そこら辺はタイミングを合わせてから気合削りのダウンを狙うのがポイントです。

攻略動画