2016年3月5日より2日に渡り、アンチャーテッド4のマルチプレイサーバー負荷テストを行うというので今回もテスターに参加してみた。第1回目のβテスターは去年に行われたが、そのときはスターウォーズ・バトルフロントをプレイしてたので、少しかじる程度しかプレイしなかったが、今回は割りと長々とプレイしながら遊んでみた。

アンチャーテッド4のマルチプレイ

結論から言うと、期待してた割には「底の浅い仕様であんまり面白くなった・・・」といったところかな。グラフィックはリアルでいろんな建物の角っこにしがみついては銃で射撃したり、ロープを使って移動してみたりと、そういったアクションに関してはスームズに行えるのであまりストレスは感じなかったが、全体的に動きがモッサリしていて銃を撃つにもワンクッション遅い印象がある。動画で見る分には凄く面白そうなゲームに見えるが操作性はモッサリ気味です。

アンチャーテッド4の洞窟

とはいえ、その程度なら慣れればアレだが、銃の照準を敵に合わせて撃っても弾が真っ直ぐに飛ばないのが疑問に感じます。銃をひたすら乱射してればリコイル調節が必要になるのなら分かるが、初めの一発目を撃っても狙った照準とズレてるのは駄目だと思った。

地面に設置されている地雷を射撃して破壊しようとすると言ってる意味が分かるかと思うが、正確なショットが撃てないとなるとサブマシンガンのようにバラバラと弾を撒き散らして敵を倒す感じなのでそこがつまらない。初めは銃の射程が足りていないのかと思っていたが、反動で弾道が微妙にズレる仕様だった。よって、よく狙ってヘッドショットを決めれるものでもない。

単独行動によるテクニックで勝ちやすくなるわけでもなく、チームで群れて戦ったほうが強いといったバランスだった。いかに速くトレジャーを集めてミスティカルのトーテムポールを配置したり、蘇生を敷いたり、サイドキックを配置すれば有利に戦える仕様なので、個人のプレイヤーのテクニック的なものはあんまり反映されないゲームだった。しいて言えば立ち回り程度くらいだな。

アンチャーテッド4のミスティカル

敵を倒すと一度ダウンして、敵が四つんばいになって蘇生モードになる。2回倒す仕様で、ダウン→KOと分かれている。ダウン中は一定時間内に仲間に蘇生してもらえば死亡せずに済むが、このかったるい仕様がゲームをつまらなくしてると感じた。まず敵をダウンさせた頃には弾切れする頃だし一度リロードを挟まないと厳しい。リロードしている隙に仲間に横取りされるような感じでKOをもっていかれるので、どうもショッパイ試合内容になる。

蘇生の様子

また蘇生している最中に敵に狙われることもあるので、敵を倒しに行くか、仲間を蘇生させるかで優先順位の選択になるわけだが、せっかく交戦で熱く燃えているのに味方の蘇生をやらざるを得ないというのが残念である。かといって放置して交戦すれば、敵数が多いようならまず撃ち負けするし、数がものを言う試合なので勝つには蘇生は必要になってくる。

なので全体的に面白くないゲームだなと思った。なんか極めるに値しないシューティングゲームだな・・・。というか少しやり込めば底が見えてしまう感じだ。製品版でさらに銃やらミスティカルを増やしたところで、結局は皆同じ強い性能のやつばかり選ぶようになるだろうし、駆け引きもクソもない試合になるだろう。

高ランクが有利になるだろうし、低ランクが多く混ざるチームは負けが続くのも予想が付くし、味気ないものになるだろう。そこをテクニックでカバーできれば面白いゲームだと思うが、チームありきなので底の浅さを感じます。シューティングは、ちょっと味が変わればサクサク感が無くなり、結果つまらなくなると再確認したような感じかな~

アンチャーテッド4の画像

ショットガンはやけに弱いし、スナイパーライフルは使いづらかった。サイドキックを倒すのにショットガンやスナイパーライフルで倒すのは難しいし、ぶっちゃけ初期のAK-47だけで十分だった。武器性能もバランスも微妙だし、これならハッキングの無いウォッチドッグスの銃撃戦の方がまだ面白かった印象があるわ。

過去シリーズのアンチャーテッドのマルチプレイの方が面白かったが、アンチャーテッド4は蛇足で変な方向に進化してしまった。まあ野良でマッチングして楽しむゲームじゃないんだろうな。つーか、β版で満足できてしまったゲーム内容だったわ。