Bend Studioがあるオレゴン州ってどこにあるのか?

アメリカ合衆国オレゴン州ベンドのマップ

そういえば東京ゲームショウ2018のDays Goneライブショーイベントのときに、
アメリカ合衆国オレゴン州ベンドに開発スタジオがあると言ってたが、
「んー…、オレゴン州ってどの辺だっけ?」と思い調べてみた。


聞いたことはあるけど、行ったことないし、「さて、どこだろう…」と調べてみると、
アメリカ北西海岸のワシントン州とカリフォルニア州の間に、オレゴン州がありました。
マップをざっと見た感じだと、東京~広島までスッポリと入りそうな面積だろうか?


アメリカ・オレゴン州・ベンドの場所

そしてセントラルオレゴン州とか言ってたので、
「中央辺りにあるはず…」とマップを拡大してみたら発見できた。
緑色の部分は国立森林公園で、8ヶ所ぐらい存在する。
残りは国有林なので、マップ上から眺めても自然多き場所だと推測できる。


「オレゴン州の動画ないかなぁ~」と調べてみたらあった。
おぉ!大自然溢れる素敵な場所だな。なんだか日本地形に少し似ている気もする。
オレゴン州はアメリカでは10番目に大きい州で、旅行者を魅了するには持ってこいの風景が多いらしい。
そびえ立つ火山、豊かな森林、険しい海岸は自然のアトラクションだと言えるのだとか。


動画ではベンドも紹介されてたが、ベンドはアウトドアの全てを備えた場所だそうです。
近くにはカスケード山脈があり、ロッククライミングやスキーが楽しめる。
カヤックで釣り場にも行けるとか。年間で300日ぐらい日が差しているので旅行には良い場所らしい。
ディーコンもあんな感じの場所をバイクで旅するのだろうな~



Days Goneの発売日が2019年4月26日に変更される

2019年2月22日に発売を予定していたDays Gone(デイズゴーン)ですが、
2019年4月26日に発売日を延期すると、
プレイステーション公式のツイッターでお知らせしてました。


およそ二か月ほどの延期だが、
できるだけ多くの皆様にプレイしていただけるタイミングを鑑み、
2019年4月26日に発売日を変更いたしました。今後さらなるブラッシュアップを行います。

という理由でした。



2019年度初頭は、いろいろと大きいタイトルが重なった時期でもあったので、
なんだか延期して良かった気もしますね……

ビッグタイトルと発売日が重なると、片方が遊ばれなくなって終わるゲームもあるので、
意図的にタイミングをずらしたか、もっとブラッシュアップが必要だったのかは気になるところだ。



PlayStation祭2018でデイズゴーンの体験プレイできる

PlayStation祭2018

東京ゲームショウ2018ではデイズゴーン試遊台で体験プレイできましたが、
2018年10月28日より開催されるPlayStation祭2018でも遊べるようです。
大阪・福岡・広島・仙台・札幌の各会場で、今年中旬ぐらいまで巡業している。

PlayStation祭2018のイベント情報


すでにデイズゴーンをプレイされた方はいるだろうか?
筆者に至っては人混みの多い面倒くさい所には行きたがらないので、
今年も不動のお留守番でした (´д`)


フリーカーが300体ほど出現するフリーカーモードが難しいらしいが、
TGS2018では62人ほど突破できたプレイヤーがいたようです。
15分間の試遊プレイなので、ストーリーモードはやらずに、
フリーカーモードだけプレイしてれば攻略できそう!?



SIEの番組『Jスタとあそぼう』が放送終了…

デイズゴーンの発売日が近くなってきたら、またSIEの番組『Jスタとあそぼう』で
特集を放送するんだろうなぁと思っていたら、2018年12月21日に放送が終了してしまった…。

つーか、『くいしん坊バンザイ! オレゴン州編』とか一体どうすんだよw
と思いながらも放送を眺めたが、Jスタは3年間放送していたらしい。


SIE系列のゲームソフトだけで牽引して放送するのは難しいだろうなぁとは思ってたが、
ゲーム番組がまた一つ潰れて残念としか言いようがない。
ゆる~い番組だったが、逆にその緩さというか、アットホームな感じが良かった。


印象に残ったのはJスタ放送ではなかったと思うが、長井さんがトゥモローチルドレンの
オンライン放送をしてたら、他のユーザーからフルボッコに荒らされたときだw

「もうコレ修復不能だろう…」と視聴者はあきらめたほど、
徹底的に町を荒らされて壊滅してしまったのだw


あとデトロイトの放送を眺めたときに思ったのが、SIEローカライズの石立さんなら
「最新式のアンドロイドです」と言っても、まず誰からもバレやしねぇと思ったw

目の横のこめかみ辺りにネジぽいシールを貼り付けて出社すれば、
アンドロイドの最先端に皆驚くはず! なんというSIEの凄まじき技術力!!



↑TOP