更新日:

任天堂のナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの発表

任天堂の新規IPソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の発表。
ノードンを組み合わせて作れるゲームなんだとか。
2021年6月11日に発売が決定しており、プログラミングの初歩的なタイプかな。


任天堂がプログラミングソフトを発表!?

新規IP『はじめてゲームプログラミング』を発表する

はじめてゲームプログラミングのノードン

2021年5月6日に、任天堂がニンテンドースイッチ用ソフト
ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を発表しました。


「んー、タイトル名が実に長い・・・」。
略して何と呼ばれるんだろう。
ナビプロ』とか、『はじプロ』とか!?


はじめてゲームプログラミングの発売日は、2021年6月11日に決定しているようで、
なんだかいきなりの発表ですね!
主な内容は、ニンテンドースイッチで暮らす不思議な生き物『ノードン』を繋いで楽しめる
プログラミングソフトなんだとか。動画なんかも一緒に公表されてます。




はじめてゲームプログラミングの動画



果たしてプログラムを組めるだろうか・・・!?

ノードを繋いで、プログラムを制御するタイプのやつか

はじめてゲームプログラミングのプログラム制御シーン

ざっくりと見た感じでは、1からプログラミングを組んだりするタイプではなく、
すでに出来上がったプログラムに線を繋いで、機能を利用するタイプのゲームですね。
こういうのって何と言ったらいいのだろう・・・。
ビジュアルプログラミングとかFF15で開発したルミナス・スタジオぽいやつ?


ルミナス・スタジオでは、プログラムのノードを繋げてエフェクトとか制御してるそうで、
ビジュアルAI設計ツール『AI Graph Editor』と呼んでました。
昨今のゲーム制作は、あんな感じでゲームを制御してるのかもしれない。


で、プログラムというとC言語など、複雑なソースをキーボードで打ち込み、
ゲームを制御しているため、今作のやつは実際のプログラミングとは全く異なります。
実際のプログラミングは糞難しいです・・・。大半の人は投げ出すレベルw
『はじめて』とタイトル付けされているので、プログラムに慣れ親しむような感じのゲームだと思う。



ファミリーベーシックの進化版みたいなもんだな

ファミリーベーシック

昔ファミコンで、『ファミリーベーシック』というベーシックで作れるゲームがあったんです。
テープの音声に従ってキーボードでベーシックを打ち込み、
ベーシックの基礎を学んでいく学習タイプのゲーム。
今作のはじめてゲームプログラミングは、万人受けしやすいように改良した感じだな~


3Dモデリングにしても、初心者にはハードルが高いので、おそらくドット絵までなんじゃないかな?
それかツクールシリーズみたく、ある程度完成したモデリングを使用して作るみたいなやつかもね。
何にしても任天堂らしい構成なんだと思う。


ガッツリ超大作ゲームは時間がかかるので作りたいとは思わないし、
軽いミニゲーム的なやつなら作りたいかもね!
1画面だけで遊ぶ、同人且つクソゲー風のやつとかw