夜刀神

仁王2の夜刀神

夜刀神は、覚醒篇・メインミッション『蝮の神域』で登場するボス。 巨大な蛇。口から毒を吐いたり、尻尾で範囲攻撃をしたり、 剣のようなものを召喚して飛ばしてきたりする。

ボスフィールドに毒沼がある状態であれば、ボス戦前にヘビの像を3体破壊することで、 毒沼を完全に消すことができます。 なので、ボスと同じ下層エリアにあるヘビの像を破壊してから夜刀神と戦ったほうがいい。

全体的に言えることは、回避がしっかりしてれば何とかなる。 頭部の光ってる部分が弱点で、長物武器であれば上段構えの攻撃でヒットできたりします。 おすすめは薙刀鎌が倒しやすい。

はじめに夜刀神のどちらかの片方の腕を倒したほうがいい。 そうするこで、一部の技を使ってこなくなるので回避に専念しやすくなります。 遠距離になると両腕を地面に突き刺して、ヘビが地面から突き出る攻撃をやってくるので、 その攻撃を誘っておいて、ダッシュで夜刀神の横にへ近づいて腕を攻撃するといい。

両腕を破壊しても、常世フィールドになるときに、両腕が復活することもあります。 そんなときは妖怪技『馬頭鬼』で範囲攻撃すると楽なのでおすすめ。 常世フィールドに切り替わった瞬間に技を繰り出しておく。

攻略動画