スプラトゥーン3のプレイ動画

スプラトゥーン3(Splatoon 3)の攻略解説動画です。大雑把にスプラトゥーン3の基本的なゲームプレイの流れや、新ブキのドライブワイパーやトライストリンガーなどを使ってみました。その他スプラトゥーン3をプレイした感想など。

■動画の目次

  • 00:00 スプラトゥーン3のチュートリアル
  • 00:47 バンカラ街について
  • 01:28 ロビーについて
  • 01:56 新ブキ『ドライブワイパー』について
  • 05:35 新ブキ『トライストリンガー』について
  • 07:08 その他のSplatoon3について

■ナワバリバトル

ナワバリバトルとは4人一組に分かれて、3分間インクを塗り合い、多くの面積(ナワバリ)をインクで塗った方が勝利するルール。これまでのスプラトゥーンシリーズに存在していたルールです。

インクを塗ることでナワバリが増えて、移動領域が広がったり、またはインクを補充したりと、有利に進むナワバリが増えていくのが特徴。基本的にはナワバリを敵チームに奪われないように、対戦相手を倒しつつ、ナワバリを広げていくことになります。

壁を勢いよく登る『イカノボリ』や、インクから回転してドッジロールのように動ける『イカロール』を駆使して、フィールドにインクを撒き散らしていく。最終的には、多くの面積をインクで塗った方のチームが勝利するルールです。

■ブキ

ブキは過去に登場したメインウェポンの基本形となるブキは使用できる。それに加えてバンカラ地方ならではの、弓のような『ストリンガー』などが登場します。

そして『ワイパー』という新たなブキもあり、ブキを振った遠心力でインクの刃を真っ直ぐ飛ばす『トライブワイパー』もある。力を溜めたタメ斬りなどもできます。

ブキの購入はブキチがいるショップで、ブキチライセンスを支払って購入する。対戦でランクを上げたり、同じブキを使いこなすことでブキチライセンスを入手可能。ちなみに通常よりもブキチライセンスを多く支払うことで、特別に好きなブキを先行して入手したりもできます。

■スペシャルウェポン

スペシャルウェポンはインクを塗ることで右上のゲージが溜まり、満タンまで溜めればスペシャルウェポンを発動することができます。いわば必殺技のようなもの。

新たなスペシャルウェポンも用意されています。『エナジースタンド』は冷蔵庫が出現し、中にはドリンクが4本入っていて、それを入手すれば一定時間素早く移動できるなど、いろんな効果を発揮してくれます。ドリンクは他の味方におすそ分けすることができる。

『ホップソナー』は地面に突き刺すことで、周囲にウェーブを発生させる。対戦相手の位置をマーキングしたり、ダメージを与えることもできます。ただし、ウェーブはジャンプすることで回避することができる。

『サメライド』はサメに乗って、力を溜めてから一気に突進して相手を倒します。停止すると爆発して周囲に範囲攻撃を与える。

■ギア

アタマ、フク、クツの各ギアは、前作同様にショップで購入して揃えます。各ギアにはギアパワーが付いていて、バトル中に効果を発揮してくれる。主にステータスを強化してくれるもので、レベルを上げたりすると解放されます。

またスプラトゥーン3には、別のギアパワーへ付け替えてくれるスパイキーがおり、お気に入りのギアに別のギアを任意で付けることが可能。ギアはマイコーデに登録しておけば、登録したギアセットへ瞬時に着替えることができる。

■ロビー

対戦はロビーでマッチングして行えます。3分間でどれだけナワバリを塗れるかを競ったレギュラーマッチ、フレンドなど知っている人とだけで競えるプライベートマッチ、バンカラマッチ(ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリ)などが開催されている。

その他ロビーではブキの試し打ちができる『試射場』を用意。ひたすらエイミングを確認したり、対戦のマッチング中の待ち時間中に利用したりできます。

『ブンシン』というシステムでは、オンライン状態のフレンドが立体映像として現れ、バトル中のフレンドに乱入して一緒に遊んだり、合流して同じチームへ合流したりもできる。一緒に遊んでいる仲間の様子が、ブンシンの立体映像として、リアルタイムとして表示されます。

試射場にあるディスプレイを調べれば、メモリープレイヤーを利用して最近対戦したバトルを映像としてある程度再現することができます。早送りで見たり、見たい場所へスキップしたり、他のプレイヤーの視点に切り替えることも可能。メモリープレイヤーを何度も見直したり、アップロードして他のプレイヤーと共有することもできる。

またロビーには『ロッカールーム』があり、自分や最近遊んだプレイヤーたちのロッカーが並んでいる。他人のロッカーを開けて見たりできます。ロッカーに自分の好きなブキやギアを収納したり、ステッカーを貼って飾ったり、ロッカーのカラーを変えたりしてカスタマイズできる。パル子のショップでロッカールームに飾るアイテムを購入できます。

■カスタマイズ

スプラトゥーン3でカスタマイズできる要素は、対戦前に表示されるネームプレートやバッジ、二つ名をテンプレートから選択して組み合わせることができる。さらに対戦で勝利したときの短いエモートを変更したりできます。

それらは雑貨で配布される『カタログ』で入手可能。カタログはスプラトゥーン3のサービスを開始後から2年間で、三ヶ月に1回のペースで配布される。

■ナワバトラー

対戦の他に『ナワバトラー』という、カードを出して1対1のナワバリバトルができる、陣取り対戦のミニゲームが用意されてます。各カードにインクを塗れるエリアが記載されており、150枚以上のカードが存在する。自分だけのイカすデッキを組み、ライバルたちと対戦することができます。

■サーモンラン

4人で協力して、迫りくるシャケからイクラを集めるミニゲームが用意されてます。シャケの中でも、より大物を倒すことで貴重な金イクラを入手することができる。いわゆるバイトのようなモード。

■ヒーローモード

イカたちの宿敵であるオクタリアンと戦うストーリーモード。なぜか毛に覆われてしまった、タコ軍団へと立ち向かうことになります。様々なギミックが待ち受けるステージを、相棒のコジャケと共に攻略していく。尚、ヒーローモードはバトルの基本を学ぶのにうってつけ。

■ゲーム概要

・タイトル:スプラトゥーン3(Splatoon 3)
・ジャンル:アクションシューティング
・対応機種:ニンテンドースイッチ
・プレイ人数:1~8人
・発売日:2022年9月9日
・発売/開発:任天堂

#スプラトゥーン3
#splatoon3
Copyright (C) ゲーム攻略マン All Rights Reserved.