そろそろ近所のゲーセンにもペルソナ4の格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカ』が
稼働した頃だろうかと思い、今日はゲーセンに足を運んでみた。
一人だけプレイしてたので、まずはじっくり観察してみたが画面がアニメ風なのがいいな~
背景は3DなんだけどPS3の二ノ国ぽくややアニメ風のテクスチャを使用している。

 とりあえず1回だけプレイしたけど誰も乱入してこないし、初プレイでラスボス倒してエンディングまで見れた。
此のゲームは格ゲー初心者向けのゲームだと思ったわ。
立ちAボタンを連打しているだけで、勝手にコンボが繋がって超必殺技みたいな技まで繋がるんですよ。
しかもそのコンボ結構ダメージが減るので、下手にキャンセル技やるよりはAコンボ狙いが楽だ。

 操作した印象からするとカプコンのジョジョの奇妙な冒険というより、ヴァンパイアシリーズに近いかな。
キャラは誰でも良かったのでランダムにしたら花村陽介になった。
忍者のような素早い動きが特徴的だったが、リーチが短いのが難点だ。これ対人戦向けのキャラだろ?
アイギスとか雪子みたいに、攻撃範囲が広めの攻撃を置かれるとインファイトできなくなるのが辛い。

 一応、ダッシュ系の必殺技があるけど威力はそれほど高くもないんだよな。
んで、このゲームは一方的にボコるかボコられるかのどちらかだが、
固め技でボコられると何もできなくなるので「逆ギレ」か「バースト」で切り返すしかない。
バーストは使用回数が限られているが、逆切れは何度でも使用できる。

 ただ逆ギレは使用後はHPが少し減るので、相手の攻撃に合わせて逆ギレを狙ってダウンさせたところに
素早くコンボを入れて大ダメージを狙う流れだった。なので、攻撃側だけが有利という訳でもない。
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカは、攻め受けの読み合いを楽しめるかどうかのゲームだと思った。
ラスボスはシャドウラビリンスとかいうアイギスみたいな新ロボで、全ステージで8試合だったかな。