ようやく今週はラグナロク オデッセイ エースの情報がゲームポータルサイトでも公開されました。
PSVで2013年7月11日に発売を予定しているので、ガンホーさんこっそり作ってんですね。
正確には子会社のゲームアーツの方で制作していたんだと予想される。

 現在ではPS3版のラグナロク オデッセイシリーズを制作しているようです。
PS3の画質でマルチプレイができれば最高だろうな~と前々から思っていたので、期待感はあるっス。
PSVの前作にしてもそうだったが、カードや素材のドロップ率、職業のバランスが
ラグナロクオデッセイ エースではどのくらい改善されているかがポイントになりそうだ。

 
 ラグナロク オデッセイ エースの開発インタビューでは、日替わりクエストを実施して
それらを緩和させるみたいなことが書いてあった。
武器ドロップ → 武器に付けるためのカード制作など、一連の流れはあったものの
あまりにも一部の素材やカードのドロップ率が低すぎたため、目標に到達するまで長すぎだった・・・

 職業は初めはソードウォリアーばっか使っていたが、後半はアサシンとハンターだけで遊ぶスタイルになっていた。
クレリックは回復ができるとは言ってもポーション拡散の万能さに負けていたし、
カウンターが地上でしか出せないのと、素のコンボはイマイチだったので使用するユーザーが少ない傾向にあった。
メイジはまあまあのキャラだが体力も少ないし紙装甲すぎる。

 
 ハンマースミスは、雑魚に囲まれるとボコられて何もできなくなるのが問題だろうなw
一点削りのドリルだけがボスでは救いではあったが、いかんせんバトルスピードが早いので
小回りが利く動きができないとドリルを回す暇が無さすぎる。

 多くの問題点はACEスキルで改善されるんだと思うが、
スピーディーで手触りが合うアクションゲームはそう多くもないか。
とりあえずエース→PS3版と見通しのあるゲームなので、
どこまでユーザーが付いて来るゲームにするかというのも課題になってきそうだな。