2010年3月11日にニンテンドーDSで、RPGツクールDSが発売するようだ。
RPGツクールシリーズは、今回で何弾目になるのだろうか…?
初めて見たのはスーパーファミコンの時からかな。

自分でRPGを作れてしまうのが魅力的なソフトで
ニンテンドーDSでは自分で制作したゲームを、ワイヤレス通信で
送ることができるようだ。ゲームを送る側にはRPGツクールDSの
ソフトがなくても遊べるようなのでその辺りが便利か。

私もPSやPC版では、RPGツクールや2D格闘ツクールなど
様々なゲーム作成ソフトを使用して作った事があるが
いかんせん最初の段階で作るのに飽きてしまうと
ものすごく寿命の短いゲームになってしまいますね…



▲RPGツクールDSの動画

一応手軽に作れるようにキャラクターや町のサンプル画像は
収録されています。初心者はただ配置していくだけで
ある程度は完成できる仕様です。

それで作ったゲームはコンテストに応募できるようでした。
送り方はWi-Fiコネクションで送れるそうです。
また新たな素材もWi-Fi通信でダウンロードできるようだ。
Wi-Fiで送れるとは便利な世の中になったもんですね~

公式サイトではコンテストのイベントについて記載されていました。
腕に自信なかったは応募してはいかがかな?
アマゾンでは、アマゾン限定で特製ブックレットとサントラがセットの
スペシャル版が発売されているようだ。

公式サイト⇒RPGツクールDS
アマゾン⇒RPGツクールDS スペシャルエディション(Amazon.co.jp限定販売:「特製ブックレット」、CD「サウンドトラック&音源データ」同梱)