今日は2013年6月11~13日にロスで開催されていたE3 2013の動画を眺めてみた。
今月は真・女神転生4の攻略サイトの作成に追われていたので、今更ながら見るハメになった。
2時間以上ある映像をずっと見ていたが、世界水準となるとどれも映像や画質レベルが高い!

 画質はPS3より少し上がったぐらいか、PS3の高水準ソフト寄りになった感じか。
とはいっても、ムービーシーンが多いので実際のゲームプレイではどうだろうね。
動画の1時間28分ごろからFF15の映像が放送されてました。

 前はFF13ヴェルサスというタイトル名でしたが、ハードをPS3からPS4にして
FF15というタイトル名で売りに出すと決定しました。
ぶっちゃけ末期のPS3で売るより、PS4で売った方が儲かるんじゃね?的な感じで決まったのだとか。

 FF15はアクションRPGぽいな。FF零式+ワンダと巨像みたいな雰囲気を感じる。
巨大なリヴァイアサンとか凄そうじゃん!映画のようなスケール感がイイネ!
あとは操作感覚とか難易度がどうなってるかだろうな。結構スピーディーアクションだな。
そしてマップは何か複雑そうな気がする・・・


 任天堂の方も、ニンテンドーダイレクトで新作ソフトの発表をしてました。
・E3ダイレクト:http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130611/index.html

 見た感じでは画質は想っていたより綺麗なんだな。斜めからのカメラアングルも増えたな~
マリオカート、ゼノブレイド、スマッシュブラザーズ辺りが面白そうに感じた。
ゼノは何かオンラインゲームぽいのが悪い意味で気になった。課金制のMMOになりそうなのが嫌だねw

 それより任天堂は今年はE3に出展しないと、少し前に言われていたけど、あれ真っ赤な嘘だったのかよw
インサイドで任天堂がE3に出展しない件についてどう思うかとかアンケートをとってたけど、
評論家ぽく語ってた人は、今頃は顔真っ赤なんだろうな・・・