そろそろ手が空いてきたので、今日は本屋へ行って攻略本の予約をしに行った。
たまにはいつもは利用したことのないお店が良かったので、個人経営でしている本屋さんへ行った。
よくある普通の本屋であったが、驚いたことにネットゲーをしながら仕事してた!!

 40代ぐらいの女性とその母親らしき2名が経営していたが、
40代ぐらいの女性がネットゲーにハマいるらしく、PC画面にはソーシャルゲームを常時表示させている。
本の予約を頼んだので、在庫を調べてもらう際にその状況に気付いた。

 
 初対面ではあったが、気さくな方で長々と立ち話を行った。
攻略本の初版のやつじゃなくて、後から発売する方を予約したいと言ったら
「初版の攻略本は内容がスカスカで駄目な方だね」と言ったので、この人面白い方だなと思ったw
本屋なのにモロに直球で言うとは想像してなかったし、業者しか知らないような本の流通情報まで教えてもらった。

 本人曰くネットゲー依存者らしい。
もっともPS2まではオフゲーをやっていたが、今ではすっかりアイテム課金ゲームをやるのだとか。
仕事が終わればどっぷりネットゲームを深夜まで続けるようで、
頭は少し良かったが意思が弱いように感じる。目と目を合わせて話すのが苦手のようだ。

 私もオンライン歴は10年以上はなるので、向こうから見れば先輩に見えるのか?いろいろ聞かれたが、
「手伝ってくれ」と頼まれると断れない性格みたいだったので、
言うほどのものではないが、オンラインゲームの辞め時と人付き合いについていくつかアドバイスした。
時間とお金を使ってソーシャルゲームに人生を縛られるとは勿体ないものだな。

 
 さらに知人の話も聞いたが、私が想像していた以上に仕事中にネットゲームをしている人っているものなんですね。
ゲーム屋でゲームをしながら客と対応している姿は未だ見たことがなかったので意外だった。
そして若い層じゃなくて、ある程度人生にゆとりを感じる年齢層がソーシャルにハマってたりするものなのかな・・・

 個人経営なので休みが無いと言ってたし、客もたくさん来ないのでやるようになったと想像しているが
PS3をやらないのは理由は、本体+ソフトを考えると値段的にアレらしく買わないのだとか。
話を聞いて納得したが、今までつぎ込んだ課金と比較するとどっちの値段が上ですか?
とは、さすがに聞けなかった(´д`)