メビウス ファイナルファンタジー

12月18日にFFの新作『メビウス ファイナルファンタジー』が発表されました。
週刊ファミ通では独占スクープだとかで、雑誌の表紙を見たときに「これ何のゲームだろう・・・」感が漂ってましたがw
おそらくメビウス ファイナルファンタジーの主人公なのだと思われる。
タイトルロゴを見るとメビウスの輪っかのデザインだが、ストーリーに何か関連してるのかもね。

ハードはiOS/Androidアプリで2015年春に配信予定なのだとか。
外伝的な作品だし個人的にスマホゲーはあんまり興味はないが、北瀬佳範氏がプロデューサーを務めた
FFのナンバリングチームによる開発だそうで超大作RPGらしい。
シナリオはFF7やFF10を務めた野島一成氏によるもの。

 
メビウスFFは光の戦士を題材にした作品で、スマホでも家庭用ゲーム機とは遜色のない作品を作り出せる状況なのに、
そこまでの作品がないと思ったのでスマホ向けでFFシリーズを作ろうと思ったと北瀬氏が話す。
ゲーム的な内容はあまり触れてないが、坂口博信氏との対談によればジョブチェンジなどがあるっぽい。

小さい画面のスマホでFFってのはどうなんだろ・・・と思うが、本音からすれば時代のニーズに合わせたのだろう。
外伝的な作品とはいえ、ドラクエやFFがスマホで開発されてソニーや任天堂からすれば面白くない話だろうな~
課金系なのか、一括購入系なのか不明だが、スマホでRPGを展開するのが的確かどうかが試される作品かもね。
来年の春とは急な話だが、公式サイトはペラページですが、すでに公表されてます。

・公式:http://www.jp.square-enix.com/MEVIUSFF/