いつだったか…かなり前にバンナムが海外で格闘ゲームを制作するとか言ってたのを記憶しているが、
ライズ・オブ・インカーネイト(Rise of Incarnates)のPVがいよいよ公開されたようだ。
つーか、ハードはPCかよ。駄目じゃんw

ライズ・オブ・インカーネイトはガンダムEXVS.のシステムをベースにし、
2対2で戦う協力格闘ゲームなのが特徴だ。
まあ動画を見た感じだと、格ゲーというよりはアクションゲームだね。

一応正式サービスが開始されたようで、Steamにて一部だけ無料で遊べるそうです。
公式サイトなんかもすでに完成している。

 
洋ゲーなので、キャラクターデザインはあちら向けだな。
どことなくメタルギアソリッドのオタコンみたいなキャラもいるようなw
神話や悪魔の力を持っているので、それぞれキャラクターは別の何かに変身できる。
そこら辺りがこのゲームの特徴なのだろう。

なんつーか、近々発表されたストリートファイター5なんかを見ると、
なんの真新しさも感じなかったし、つくづく日本では格ゲーブームは終わったなと思うばかりだ。
スパ4では長々とイベントを繰り広げてはいたが、
結局マッドキャッツとか小さいプロを作っただけに過ぎなかったし、とくに興味も沸かなかった…

じゃあ、新しい格闘ゲームってのは何なのかな?と考えると、ジョジョやポッ拳にしてもそうだが、
やっぱ複数vs複数によるバトルアクションが今後主流になるのかなと思うことがある。
一人のプレイヤーがうまくとも、相方がヘタレであれば強いとは言い難いし、
複数バトルだと周囲に気を配る必要が出てくるので、勝ちパターンの流れを作るのが難しくなる。

そうなるとチーム制の動きを求められてくるようになるが、
そこをどう戦略的に連携するかが醍醐味でしょうな。
人数が多い方がみんなでワイワイ楽しめそうですね。