誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~
 告知していた通り2011年9月5日、14時に1時間によるライブ配信されました。
この日、初公開情報のドラゴンクエスト10に関する情報が満載でした。

 まずはエグゼグティブ・プロデューサーの三宅 有氏による挨拶から始まった。
来週発売のドラクエ1・2・3のWii専用ソフト、スライムもりもりドラゴンクエスト3、
いただきストリートを軽く紹介。

 10/8には六本木でドラゴンクエスト展が開かれるようで主にドラクエの資料などを展示するのだとか。
内容はこちら⇒http://www.dq25ten.jp/
その後、堀井雄二氏の挨拶から始まり、鳥山明&すぎやま こういち氏の手紙を発表。
特別なことは話してませんでした。

 
ドラゴンクエスト10の初公開情報
 そして本日初公開のドラゴンクエスト10に関する情報が出た。
サブタイトルは「目覚めし五つの種族」。
堀井氏が曰く、発売日は2012年になりそうだと話しており
ドラクエ10はオンラインRPGになります。もちろんオンラインに繋がずとも遊べる仕様です。

 5つの種族が紹介されオーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポが存在し、男女の区別があるようだ。
主人公はドラクエ9のように性別、体系、名前を作りプレイできる。
装備はドラクエ9のように、装備すればグラフィックも変化します。
3D映像のPVが紹介され、ドラクエ10の町並みなども紹介された。

 
ドラクエ10が目指している3つのテーマとは?
 ドラクエ10では3つのテーマを上げている。

1.新しい感動を
2.ずっと遊べる喜びを
3.安心して遊べる信頼を

 1はオンラインゲームだとシナリオが薄いというイメージがあるが、
そんなことはなく5つの大陸(アストルティア)が存在し、前述した5つの種族が存在しており
世代を越えたユーザーでも新たに楽しめる内容だとか。
それで数十枚の開発に使用しているアート画像が公開された。

 
 2はログインする度に変化があるシステム作りをしているようで、
ドラクエ10が発売後も色々な職業を追加していくつもりだそうな。
職業は転職のシステムを採用している。能力はスキルポイントで振っていく仕様です。

それでドラクエ9のようにクエストをオンライン配信して増やしていくのだとか。
季節毎に様々なイベントが変化していく世界観になる。

 
 3は気軽にログインし、そしてログアウトできるゲーム。
オンラインゲームではあるが、今までのドラゴンクエストの操作方法と同じスタイルで
直感的な操作で遊べるようなコマンド形式にしている。

 オンラインだと他人を避けて一人でも100%楽しめる仕様にしており
一人の場合はNPCとPTを組んで遊ぶこともできる。

 
ドラクエ10の仕様
 ディレクターの藤澤 仁氏が登場し、実際にドラゴンクエスト10をプレイしている映像が公開された。
基本的にはドラクエ9のような感じで、3Dの世界観でバトルも3Dだった。
タンスや本棚を調べればアイテムが出てきたりする仕様は同じ。

 仲間は酒場で入手し、自分が使用しているキャラクーをオンラインに登録させて
他のプレイヤーに自分のキャラクターを使って貰うこともできるようです。
それである程度、経験値とか入るみたいなことを言ってた。

 
 今回のバトルの特徴は、ターンは一定時間ごとに回って来る仕様で、人が戦っている所を外から見れる。
キーボードを使わずに、あらかじめテンプレ登録をしておいたような形式でも挨拶もできます。
戦闘では自分がバトル中は、他のプレイヤーは透明色で周囲に近寄り応援することができる。
応援すると戦ってるプレイヤーのテンションが上がります。
戦闘で死んだら、他のプレイヤーに助けを呼んで復活して貰うこともできる。

 
 戦闘以外では、バトル職業の他に職人システムがある。
デキが良ければ強い武器や防具になり、合成錬金や裁縫などが紹介されていた。

 裁縫は服型にハサミで切ったり、糸で縫ったりすることができるシステムで
作ったやつは他のユーザーに使って貰うことができる。
たくさん使ってもらえば、自分の名声値が上がるようだ。

 
 他には敷地に自分の家を建てることができる。
建物内にはテーブルやイスが置かれ、他のプレイヤーを招待できるような雰囲気だった。
ドラゴンクエスト10はwiiとwii Uで発売される。
wii Uの方は、綺麗な画像でドラクエ10が遊べるようです。

ドラクエ10ベータ版テスターの募集
 さらにベータ版テスターをこれから募集するようで、2サイトでそれを受けている。
サイトを拝見すると近日予定とだけ書いてあり、近々テスターを募集するとのこと。
興味のある方は応募してみてくれ。

・ドラクエ・パラダイス⇒http://www.dragonquest.jp/
・ディザーサイト⇒http://www.dqx.jp/