ドラゴンクエスト11のロゴ

今日はドラゴンクエスト11が発表されました。
どうせ少しだけしか情報を投下しないのだろうと思っていたが、
案外ガッツリ見せておりジョーカー3より見せまくってた。
ドラクエ11の発売ハードはPS4、ニンテンドー3DS、まだ発売していないNXです。

ドラゴンクエスト11の主人公

こちらがドラクエ11の主人公らしき人物です。
PS4では髪型までふわふわと動いていた。
会場では堀井雄二氏が実際にPS4版をプレイしながら、町並みの様子を見ることができました。

ドラゴンクエスト11の町並み

こちらが実機プレイの様子。
なんというか、ドラクエ無双に近いグラフィックかな。
リアルとアニメのような背景が混ざった中間色みたいな感じのグラフィック。
スゲーリアルという感じでもなく、何か温かみを感じる色というかテクスチャーだね。

街のフィールドを移動してたがジャンプアクションは可能で、
ハシゴを登って上のエリアへ登ったり、高いところから落下したりしてました。
フィールドではモンスターがうようよしており、ジョーカーシリーズみたいな感じです。

ドラゴンクエスト11の3DS版

こちらはニンテンドー3DSで実機プレイの様子です。
3DS版では上画面は3DS映像だが、下画面は2D映像でプレイできるというちょっと変わった仕様でした。
アナログで操作すれば3D画面が動き、方向キーを動かせば2Dなるとか言ってたが、
さすがにPS4版と比較するとグラフィック性能はやっぱり低い・・・

でもストーリーとかはPS4版と同じらしいっす。
まあグラフィックだけ違いがある感じかね。
一応NXでも発売するとか最後に斉藤氏が発言してたが、3DS版よりは画質は綺麗かと思う。

ドラゴンクエスト11の3DS版

こちらはバトルの様子。
バトルにおいても3Dにもなるし、ドットの2Dにもなるという仕様でした。
PS4版でもバトルコマンドによる戦闘だと言ってたので、PS4版の戦闘もこんな感じかと。
個人的には買うとしたらPS4版かな・・・。でも3DS版の方が売れそうか~

発売日に関しては公表してなかったので、今日発表したドラゴンクエストシリーズの中では
たぶん一番遅く発売されるソフトなのだろう。
にしても、こんだけドラゴンクエストシリーズが発売されるとなると、
堀井氏は全部監修してるのかすでに怪しいなw

他には音楽を作っている、すぎやまこういち氏が登場。
鳥山明氏は多忙らしいので代わりにVジャンプ編集部の人が手紙を読む形で発表してました。
すぎやまこういち氏は、堀井氏にほとんどの曲を新曲でお願いされたので大変そうだった。

全体的に見るとドラゴンクエスト11は何が新しいのか分からなかったが、
3DSでのバトルの様子を眺めていると、それほど変化は感じられない印象すら受けたかな・・・。
ドラクエが30周年を向かえて原点回帰とかいってた作品なので、それっぽい仕様になるのかもね。