ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

昨日お伝えしたドラゴンクエストの新作発表会が予定通り7月28日に行われた。
スクエニは派手にドラゴンクエストシリーズを販売する計画が見て取れました。

本日初お披露目になった作品はドラゴンクエストモンスターズジョーカー3、
ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナ、ドラゴンクエスト11だろうか?
ドラゴンクエストビルダーズなんかは実機プレイの映像なども見れました。

バトルスキャナはゲーセンのやつなので私的にはあまり興味無いが、
ジョーカー3はニンテンドー3DSで発売します。
鳥山明氏が描いた主人公と仲間らしきモンスターの絵が公開された。
そう、私が見ていたイメージの絵はコレです。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

あまり深い情報は投下しなかったが、ジョーカー3では全てのモンスターの上に乗れるのだという。
上記のゲーム画像が1枚だけ公開されたが、主人公がひくいどりに乗っている様子が映し出されている。
あんな感じで全てのモンスターの上に乗れるのだとか。

発売日はビルダーズの後で、あまりおまたせしない期間に発売するとか言ってたので、
おそらく2016年の冬~春あたりだろうか?

 
まあ、モンスターズシリーズはテリーのリメイクになってから駄目になったという印象があるかな・・・
ストーリーを攻略してwi-fi対戦をやり込むことなく早々と辞めてしまった記憶があるが、
やはりバランスがクソだとモチベーションが上がらないゲーム。
強い技の前にはヘロヘロが設定されてたりして、全く戦いにならない運ゲーだったなw

wi-fiのランキング戦ではランク分けが廃止されたので、
ヒヒュードラとか愛着もないボス猿を使うプレイヤーばっかだったし、やっぱランク分けの必要性を感じたわ。
結局モンスターズシリーズは戦いの方向性の違いが気になるぐらいか。
ビルダーズは何か新しさを感じるところがあったけど、どっちの作品が売れまくるだろうか。


最近運営してるゲーム攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

龍が如く極2 攻略
セガゲームスの龍が如く極2。極プロジェクトの第2弾で、龍が如く2がドラゴンエンジンでフルリメイクされて蘇る!その他、真島吾朗の追加エピソードや新たなプレイポットが追加されて、PS4で新しい龍が如く2を遊べます。

北斗が如く 攻略
セガゲームスの北斗が如く。コミックで人気な北斗の拳を龍が如くスタッフがアレンジしたコラボ作品。基本的なゲームシステムは龍が如くシリーズの操作感で、物語はケンシロウがユリアを捜す旅をしている物語で、序盤のプロローグ以外はセガが作るオリジナルストーリーで仕上げている。新キャラクターなどは北斗の拳の原作者の一人である原哲夫氏による作品。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。