ドラクエ11

2017年4月11日14時よりドラクエ11の発売日の発表会が、ユーチューブやニコニコのライブ動画で発表されました。ドラゴンクエスト11はPS4版とニンテンドー3DS版で同時発売が決定しているが、発売日は2017年7月29日だそうです。あと3ヶ月少しで発売するので思ってたより早い発売日ですね。

放送時間は1時間30分ぐらいで、発表会では今後のコラボ内容や企画などを発表し、その後は時間まで両バージョンの実機プレイを披露してました。

■出演者

  • MC :JOY
  • ゲスト:本田翼
  • ゲームデザイン&シナリオ:堀井 雄二
  • エグゼクティブプロデューサー: 三宅 有
  • プロデューサー :齊藤 陽介
  • プロデューサ ー:岡本 北斗
  • プロデューサー :横田 賢人
  • ディレクター: 内川 毅
  • リード宣伝プランナー: 村上 洋平
  • リード宣伝プランナー :市川 友美

ドラゴンクエスト11のパッケージ

もうすでにパッケージイラストも完成しているそうです。他には初版の攻略本だったりなど、見た感じではすでに完成しているような感じだった。現在のドラクエ11の開発は最後の調整に向けて調整中なのだとか。価格はPS4版は8980円+税、ニンテンドー3DS版は5980円+税。パッケージ版とダウンロード版ともに同じ値段です。

他にはPS4版とニンテンドー3DS版をセットにした『ドラゴンクエスト11 ダブルパック 勇者のつるぎボックス』なども発表していた。両バージョンのソフトが収められておりボックス仕様です。価格は14960円+税。限定版でスクウェア・エニックスe-STOREと、ローソン・HMVで発売されるのだとか。

ドラクエ11の早期購入特典

早期購入特典なども発表されしあわせのベストなりきんベストが付いているそうです。内容は序盤で使える経験値や獲得金が増える装備だそうです。

ドラゴンクエスト11のバトル

実機プレイではPS4の画面を見た限りでは、良くも悪くもドラクエだった。今あるようなオープンワールドゲームほどワールドが広い分けでもなければ、超リアルな作り込みという訳でもない。操作方法やモーション的なものはDQ8ぽい印象にも見えたけど、まあDQ10に近そう。

ターン制バトルは相変わらずで、PS4版の場合はカメラをオートモードに変えれるようでした。全体に敵やキャラクターが見えるのではなく、ターンのキャラと敵が見えるアングルみたいなやつ。実機プレイではボス戦とか披露してました。

ドラゴンクエストのプロジェクト

他にはドラゴンクエスト11が発売までの3大プロジェクトなどを発表。みんなのスライムは著名人が描いたスライムアートが特設サイトで公開されるそうで、一般ファンなども参加できるのだとか。ドラクエライフプロジェクトは、ドラクエのアイデアを募集するプロジェクトだそうです。あまり詳細的なことは言ってなかったが、あとでグッズとかサービスとか順次展開されていくのだとか。

プロジェクトの予定表

カウントダウンカーニバルは全国5箇所で開催されるドラクエ11の体験プレイ会です。他には全国のローソンで、でからあげクン“かいしんのいちげき味”が5月6日より販売されるのだとか。
 

ドラゴンクエスト11の感想

残念ながら発表会のライブ映像はアーカイブ化されてませんでしたが、全体的な感想は思ったより発売日が早かったことかな。最近メディアンではドラクエ11の情報が多く投稿されることがあったので、案外発売日は近かったりするのかな・・・とは思っていたが、7月29日はずいぶん早いですね。かなりの急ピッチでCMやら宣伝活動を行うのだろう。

ボリューム時間は通常プレイで50時間で、やり込みで100時間ぐらいとか言ってました。他には協会では復活の呪文が導入されたようで、昔ながらのパスワード入力でハードの垣根を超えてプレイできるみたいなことを言ってたが詳細はよくわからなかった。レベルとかお金とか全部引き継ぎでのプレイでは無い感じの発言内容でした。若干減るぽい。

オンライン要素に関してはとくに発言してなかった。ニンテンドースイッチ版はいつ発売とかは言ってなかった。3DS版と内容は同じなので、ニンテンドー3DSのボリュームを考えるとやっぱボリュームは100時間そこらのゲームになるのではないかと予想してます。PS4版のトロフィー獲得とかどうなるんだろうな~

■公式サイト:http://www.dq11.jp/


最近運営してる攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

Newみんなのゴルフ 攻略
SIE、クラップハンズのみんGOLシリーズの最新作『Newみんなのゴルフ』。今作は9ホール一体型のオープンフィールドへと進化し、広々としたゴルフ場でこれまでのみんゴルを楽しめる。アバター作成では自身の分身となる操作キャラクターを作ったり、ゴルフ以外にも魚釣りやカートなどアクティビティなどいろいろと用意されている。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。