2017年6月12日にアメリカのロサンゼルスで開催されるE3に先駆け、ベセスダが自社の新作ソフトをまとめた『Bethesda’s E3 Showcase』をライブ配信した。その中でサイコブレイク2(The Evil Within2)が発表されてました。しかもまだ情報が何も出ていない状況だが、第1回目の発表でありながらも発売日が2017年10月13日なのだという。

トレーラーを見た感じ、どうやら主人公はまたセバスチャンのようだ。完全にサイコブレイク1からの続き物という印象を感じますね。つーか、まだ悪夢に目覚めていないのだろうか!?
一人の少女が燃えてみたりと、またラウラぽい何かが関与してそうな物語だな~

突然急な発表で驚いた訳だが、前作のサイコブレイクは2014年10月23日に発売されたので3年前ということになります。一時期PS Storeでフリープレイ配信なども行っていましたが、それはサイコブレイク2の発売を見通して配信したのかもしれませんね。

 
当時のサイコブレイクの世間の評価は、とにかくトラップなどの仕掛けを受けてセバスチャンが一撃で死ぬことが多かったため、死んでローディング、また死んではローディング・・・、上下の黒帯が不要、しかもマップとか無いしどこいるか分かんねぇ!など、いろいろと荒れ気味に不評が多かったところもありました。

おそらくは実況プレイとかを見て、なかなか先へ進まないのを視聴者がイライラして、そういった評価になったのでは?という一面も感じた部分もあったけど、ストーリーは確かあれは悪夢の物語だったというオチだった記憶がある。全体的に話がよく分からないところもあったので、どんな感じだったのか改めてプレイしないと想い出せないかな・・・

私的には操作性とかゲーム画面がどんな感じになったのかが気になるところです。一度ストーリーを攻略してしまうと、あとは難易度を変更した遊びしかなかったのでゲームモード的なものも気になるかな。国産物のホラーゲームはなかなか発売されないもので世間のサイコブレイク2の期待度はどんなもんだろ・・・。フリープレイ配信のときは荒れ気味とは裏腹に、ずいぶん好評な感想が多く見られた印象はあったけどね。