日本時間で6月13日にアメリカのロサンゼルスにて行われているE3で、PlayStation E3 MEDIA SHOWCASEが開催されました。2時間と映像が長めですが、新作ソフトがいろいろと発表されてました。

最初の方はPS4 Proによる4Kテレビを勧める内容。日本では不評だったナック2出るんだなw
アンティルドーンを作ったメーカーのPlayLinkは、何か新しそうなゲームにも見えるが、
でもタッチスクリーン式は面倒くさかったりするのかな…。グループで遊ぶ系統のゲームなんだろうか。

みんなのゴルフは、ゴルフパッドで対戦相手をボコりたいよねw ショットが失敗した時にできるストレス発散機能とか。PSVRに関してはまだまだかな。本体そのものが世の中にまだ出回っていない状況で青いな。

二ノ国2はアクションゲーム気味に変化したっぽい?発売がさり気なく発表されてましたが、2017年11月10日だそうです。アンチャーテッドTHE LOST LEGACYは女性が主人公!?horizon zero dawnはようやく初のDLCの情報が出ました。タイトル名は『The Frozen Wilds』。配信日の発表はまだまだ先だろうか。
 


DAYS GONEはなんか面白そうだ。トラバサミを利用してみたり、ゾンビを誘導させたりと思ってた以上にアクションの幅が広かったりするのかな。ただステルス寄りのオープンワールドといった印象も感じるか。モンハン・ワールドが2018年に発売するそうで、ずいぶん前から発表してたdeep downの方はどうなったんでしょうか? ワンダと巨像のやつはPS4のリマスター版だそうです。

FF15のVR版はいつの間にかプロンプトのシューティングゲームから釣りに変わったの!?FF開発陣釣りとかめっちゃ好きだね釣りとかwつーか、どんだけ釣りゲー遊ばせたいのwプロンプトの射撃要素はどこへいったのやら。配信日は2017年9月だそうです。

ゴッド・オブ・ウォーは相変わらず面白そうだけど、すぐクリアしそう・・・。ゴッド・オブ・ウォーは作り込みがリアルだけど1回攻略するとアレなんだよな。スパイダーマンは何であれだけ特別に映像が長いんだ。

 

PlayStation E3 MEDIA SHOWCASEの感想

私的にはモンハンワールドは興味はあまりなかったが、DAYS GONEとかが面白そうだった。海外サイトでは2017年12月29日にDAYS GONEが発売すると書いてあったが確かなのか?いずれにしても日本語版はまた遅れたりするのかな。でもローカライズはSIEぽいから、2~3日程度で済めばいいけどね。

二ノ国も発売日を発表していることだし、今年は10月以降あたりからまたPS4の時期になってきそうか。またいつぞやのPS4ラッシュとかで発売日が被ると最悪だな・・・


最近運営してるゲーム攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

龍が如く極2 攻略
セガゲームスの龍が如く極2。極プロジェクトの第2弾で、龍が如く2がドラゴンエンジンでフルリメイクされて蘇る!その他、真島吾朗の追加エピソードや新たなプレイポットが追加されて、PS4で新しい龍が如く2を遊べます。

北斗が如く 攻略
セガゲームスの北斗が如く。コミックで人気な北斗の拳を龍が如くスタッフがアレンジしたコラボ作品。基本的なゲームシステムは龍が如くシリーズの操作感で、物語はケンシロウがユリアを捜す旅をしている物語で、序盤のプロローグ以外はセガが作るオリジナルストーリーで仕上げている。新キャラクターなどは北斗の拳の原作者の一人である原哲夫氏による作品。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。