株式会社カプコンでは、2010年の夏ごろに戦国BASARA3を発売すると発表している。
ハードはPS3とWiiで出ると発表されています。

公式サイトなどを眺めてみると、だいぶ武将メンツも続々と発表されてきましたね。
私は歴史ものが結構好きな方なので、武将の登場顔ぶれを眺めていると何となくワクワクする方です。
去年は直江兼続の大河ドラマ天地人があったので、兼続も出陣するのだろうなー
伊達や最上とのからみはどうなるのだろうな~と考えながら観察してます。

それで今回の戦国BASARA3は関ヶ原を舞台にしているそうで、大谷吉継なんかも登場しています。
各武将ごとには戦国ドラマ絵巻なるモードがあり、武将毎に違うシナリオを楽しむことができる
システムとなっているようだ。まあこれは歴史好きな方には楽しめる機能なんだと思います。

最近は歴女と呼ばれる、歴史好きの女性が全国の歴史ある観光地を巡り旅行するのが流行っているのだとか
その火種になったのがこのゲームのシリーズ戦国バサラだと言われています。
ユーチューブの方でいくつか動画がアップされていたので以下に動画を設置しておきます。


▲雑賀孫市のプレイ動画


▲伊達正宗のプレイ動画


▲真田幸村のプレイ動画


▲石田三成のプレイ動画


▲徳川家康のプレイ動画

ざっと見ると徳川家康は戦国BASARA1の頃と比べると、ずいぶん大きくなりましたね!
1の時はまだ小さいガキだったのに、いつの間にか素手で敵をなぎ倒すナックルファイターになっていやがった(笑)
雑賀孫市は女性だし、前田慶次は長~い刀を持ってて攻撃範囲が広そうだな。
画質が綺麗になったな。PS3版が出たら買おうかな~

公式サイト⇒CAPCOM:戦国BASARA3
アマゾン⇒戦国BASARA3