たたりもっけ

仁王2のたたりもっけ

たたりもっけは、暗影篇・メインミッション『退き口に待つもの』で登場するボス。 巨大なフクロウの姿で、ボスまでの道中ではさりげなく登場してたりします。 道中の攻略方法は、暗いエリアのスポットライトが照らされているところでは、 見つかると赤目玉のようなものが出現するので、それを破壊すれば事態が収まります。

たたりもっけの倒し方は、目玉が3個あるが、ロックオンして弓や手裏剣などで適当に 攻撃してれば目玉を破壊することができる。破壊すると気合を大きく削れます。 全体的に言えることは、いろいろ考えた結果インファイトはやらない方がいいと分かった。 回避して1~2発弱攻撃を狙えますが、どうもメリットが弱く、攻撃を受けるリスクの方が高い。

またボスエリアには、入口のところから左右に属性の壺それぞれ1つづつあります。 「それは何のために置いてあるのか?」というと、たたりもっけの翼攻撃で壺が割れると、 大きく気合を減らすことができます。なので壺付近で戦うのがベストになります。

たたりもっけの気合を全部減らすと、周囲が真っ暗になり、暗闇から襲って来るようになります。 エリアのどこか(3箇所)に赤目玉が設置されているので、それを破壊すると周囲が明るくなります。 そして、たたりもっけがダウンすることもある(バグで暗闇が一向に晴れないときが2度ほどありました)。 気合管理が厳しいので、思い切って装備を外して軽装にするか、陰陽スキル『符術・結界符』を使ったほうがいい。

赤目玉は妖怪『夜刀神』で破壊する方法もいい。ダメージが多く壊しやすい。 デメリットはコストがやや高いので、たたりもっけのダウンを奪う際の妖怪ゲージが足りなくなる点です。 なので攻略動画では、赤目玉壊しには夜刀神は使用してません。

それと、たたりもっけはダウン復帰が速いので、無理して追い討ち攻撃はやる必要はない。 遠くから銃を撃った方がダメージ的に良かったりします。 よほど距離が近いなら追い討ちをいってもいいが、そうでもないなら近づかない方がいいい。

攻略動画