たたりもっけ

仁王2のたたりもっけ

たたりもっけは、暗影篇・メインミッション『退き口に待つもの』で登場するボス。 巨大なフクロウの姿で、ボスまでの道中ではさりげなく登場してたりします。 道中の攻略方法は、暗いエリアのスポットライトが照らされているところでは、 見つかると赤目玉のようなものが出現するので、それを破壊すれば事態が収まります。

たたりもっけの倒し方は、目玉が3個あるが、ロックオンして弓や手裏剣などで適当に 攻撃してれば目玉を破壊することができる。破壊すると気合を大きく削れます。 全体的に言えることは、いろいろ考えた結果インファイトはやらない方がいいと分かった。 回避して1~2発弱攻撃を狙えますが、どうもメリットが弱く、攻撃を受けるリスクの方が高い。

またボスエリアには、入口のところから左右に属性の壺それぞれ1つづつあります。 「それは何のために置いてあるのか?」というと、たたりもっけの翼攻撃で壺が割れると、 大きく気合を減らすことができます。なので壺付近で戦うのがベストになります。

たたりもっけの気合を全部減らすと、周囲が真っ暗になり、暗闇から襲って来るようになります。 エリアのどこか(3箇所)に赤目玉が設置されているので、それを破壊すると周囲が明るくなります。 そして、たたりもっけがダウンすることもある(バグで暗闇が一向に晴れないときが2度ほどありました)。 気合管理が厳しいので、思い切って装備を外して軽装にするか、陰陽スキル『符術・結界符』を使ったほうがいい。

赤目玉は妖怪『夜刀神』で破壊する方法もいい。ダメージが多く壊しやすい。 デメリットはコストがやや高いので、たたりもっけのダウンを奪う際の妖怪ゲージが足りなくなる点です。 なので攻略動画では、赤目玉壊しには夜刀神は使用してません。

それと、たたりもっけはダウン復帰が速いので、無理して追い討ち攻撃はやる必要はない。 遠くから銃を撃った方がダメージ的に良かったりします。 よほど距離が近いなら追い討ちをいってもいいが、そうでもないなら近づかない方がいいい。

攻略動画


最近運営してるゲーム攻略サイト

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

Days Gone(デイズゴーン) 攻略
SIE Bend StudioのDays Gone(デイズゴーン)。オープンワールドのサバイバルアクション。パンデミックが起こり、世界中の人間や動物が、凶暴なフリーカーというゾンビのような姿になってしまった舞台。世界は危機に陥っており、生存者たちは必至に生き延びようとキャンプで暮らしている。主人公のディーコンは賞金稼ぎとして外の世界で流れ者の生活を送っている物語。

レッドデッドリデンプション2 攻略
ロックスターゲームスのオープンワールド西部劇のレッドデッドリデンプション2。舞台は1899年アメリカ西部は衰退の一途をたどり、もはやガンマンと無法者は神話化しつつある時代。ダッチギャングに所属する新主人公のアーサー・モーガンが、自らの理想、または自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択に迫られる・・・

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。