松永久秀

仁王2の松永久秀

松永久秀は、旭光篇・サブミッション『三悪の梟雄』で登場するボス。 修行ミッション『二条の剣豪』を攻略してないとミッションが解放されないので、 ストーリーを薄明篇まで進める必要があります。

松永久秀の攻撃パターンは、開幕に赤オーラのタックルを仕掛けてくるか、 もしくは爆弾を投げまくるパターン。爆弾は毒や麻痺効果のある爆弾を大量に投げつけてくる。 そして、煙の中から赤オーラのタックルを使ってくるのが特徴です。 なので、守護霊のパリィはいつでもいけるようにしておくのがポイント。

松永久秀の簡単な倒し方は、陰陽スキルは『符術・封気符』で気力回復を押さえて、 あとは旋棍で適当にぶん殴ってれば簡単に倒せます。 バトル開幕は銃でヘッドショットを狙えるので、先手で撃ったあとに陰陽スキルは『符術・封気符』 で追い打ちしてしまえばいい。

藤吉郎

仁王2の藤吉郎

藤吉郎は、薄明篇・メインミッション『表裏のもてなし』で登場するボス。 武器は二刀流で、炎と雷の守護霊技を使い分けてくるのが特徴。 一見弱そうだが、油断すると組み討ち系のカウンター技でごっそりとHPを減らされるので、 あまりガチガチと攻撃を当てるパターンだと負け濃厚になる。

バトル開幕では、藤吉郎がバフで自身に有利な効果を付与してきます。 陰陽スキルや手裏剣を当てるかすれば、バフを付与する前に中断可能です。 銃だと攻撃するまでの時間が若干遅いので、バフの方が先にかかってしまうケースが多い。 なので開幕は藤吉郎をロックオンしたら、即行で飛び道具で攻撃するといい。

こちらの攻撃をガードで弾かれると、カウンターで組み討ちの技が発動するので、 攻撃回数は1~3回程度にとどめておいた方がいい。 また藤吉郎が攻撃している隙に、ダメージを与えるのが望ましい。 横移動や横回避を連続でやっておけば、軸をずらして簡単に藤吉郎の攻撃を回避できます。

守護霊技は炎の場合は、陰陽スキルのカエルを召喚する技と、藤吉郎の正面に炎の範囲攻撃をやってきます。 範囲攻撃の方は、迅・幻タイプだと藤吉郎に近い距離でパリィを狙えます。 猛ならそのまま殴るだけです。

守護霊技が雷の場合は、雷で範囲攻撃をするか、雷を藤吉郎の周辺に落として斬りかかってくる技がある。 範囲攻撃は雷が落ちる位置から離れればいいだけ。斬り込みの方は普通にパリィでカウンターを狙えます。 全体的に守護霊技を浸かってきたら、どちらの技を使って来るのか、見てから反応する流れだと遅れが生じる。 それなら無理してパリィは狙わずに、藤吉郎の背面へ回り込むというのが最も安全だったりします。

あとは陰陽スキルは『符術・封気符』で気力回復を遅らせて、ガードカウンターと居合だけ注意すれば、 普通に勝てるかと思います。起き攻めはなるべくやらない方がいい。 1~3発で気合を削り切れる状況なら起き攻めでもいい。

攻略動画


最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

ラストオブアス2 攻略
ノーティー・ドッグのサバイバルアクションのラストオブアス2。前作から5年後のアメリカを舞台にしており、ジョエルとエリーはワイオミング州ジャクソンで平和な生活をしていた。しかし、とある事件により、エリーが復讐をするためにシアトルへ旅立つ物語。無慈悲で暴力の連鎖の先にあるものとは!?

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。