メビウス ファイナルファンタジー

昨日はスマホゲームのメビウス ファイナルファンタジーの配信日なので、
かれこれ1~2時間ぐらいプレイしたのかな。
北瀬佳範氏のチームが制作したそうで期待しながら、高画質版をダウンロードしてプレイしてみたが、
ぶっちゃけると「つまんねー」。これ面白いか・・・? 所詮はただのスマホゲーだね。

まずどこら辺りがつまらなかったのかと言うと、初めのチュートリアルをひと通り眺めた時点で飽きた・・・
チュートリアルはほんのちょっとだけかと思ったら、割りと長めにガッツリ教え込むような感じだったので、
内容が混乱してきた辺りから紙の説明書が欲しくなったくらいだ。
もうどうでもいいやと途中で飛ばし読みしてたので、この時点ですでに辞めモードに入ってたのかもしれないw

 
初めはインストール時の音楽や、スマホなのにリアルなグラフィックを眺めていた頃まで良かったけど、
肝心の中身が薄っぺらいというか、ストーリーに至っては何の目的があって冒険してるのかよく分からない。
つーか、RPGのように自由にキャラを動かせるものだと思っていたけど、
ボードゲームのようにキャラのコマを移動させる感じだったし、あとはタッチ戦闘だけのゲームだった。

敵の属性とこちらの攻撃属性が、別のやつを選択すれば弱点を突けれる。
そして入手したカードをデッキのように組めばいいんだろというのは直感的に分かり得たが、
肝心の戦闘はジャンケンバトルのようにポチポチ押すだけなので、私も含めて飽きる人はすぐに飽きるかもね。
あと召喚獣というか入手したカードは一緒に戦ってくれる訳でもなかったし、ひたすら一人で戦う感じだわ。


メビウスFF

メニュー画面を開く際は隅っこの方に設置してあるので、スマホカバーが邪魔をしてタッチしても
なかなかメニューが開いてくれなくてイライラ!
必殺技や属性耐性を使うメニューをスライドさせて選ぶやつなんかは、
こちらも一発でスライドできなくてさらにイライラ!する始末だった。いわゆる面倒くせーゲーム

もっとも辞めようと強く決心したのは、スマホの発熱量がヤバかったのが原因である。
長時間プレイした分けでもなく、インストール後の時点で何故こんなに本体が熱いんだ?と疑問に思ったが、
このままやり続ければ間違いなく故障につながると思えるほど熱かったからだ。
別に例えるならホッカイロぐらいの熱さかな。

なので、途中から扇風機で冷やしながらプレイしてたぐらいだし、オーバーな文章表現でもないです。
もの凄い速さでバッテリー量も空になり、残量の警告ダイアログボックスが出てたくらいだ。
こりゃ気軽に外なんかでやるゲームじゃないな~
とりあえず数時間プレイした程度だが、すでにアプリをアンインストール済みだw

 
全体的な感想から言うと、50~60点ぐらいの内容のゲームをダラダラ続けるような雰囲気かな。
やっぱファイナルファンタジーはコンシューマーに限るよ!と改めて思った次第でありますが、
FFアギトもこんな感じの理由で早々と辞めたので、個人的にスマホゲーは合わないのだろうな・・・

無料ゲームとはいえ、やり終えた後のなんか損した気分になるのは、どうしてなんだろうな~
一応、課金タイプのゲームだが、何に金を使うのか知る前に辞めたけど、今となってはどうでもいいっす。
期待してたFF新作だけに2時間もしないうちに飽きたのは久々だわ。
とりあえずFFシリーズはFF15に期待だな。がんばれ田畑ディレクター!