2011年3月31日に発売したドラクエジョーカー2プロフェッショナルのゲームレビュー
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル(以下略:ドラクエジョーカー2プロ版)は、
2010年4月28日に発売された通常版に対し、機能やスキル、新たなモンスター、エリアを追加したソフトです。
一言でいえばバージョンアップしたゲーム内容です。

何が新しくなったのか?
根本的なストーリーは通常版と同じで、面倒な部分はカットされ
すんなりエンディングまで行けてしまう仕様になりました。大体2~3日もあればクリアできるでしょう。
今作のドラクエジョーカー2プロ版では、モンスターを集めて対戦する方に比重を置いており、
エンディングを迎えた後に、Wi-Fiやすれ違い通信による対戦が面白いゲームになっています。

新たなエリアの方はピピッ島というステージが作られ、ボス猿を倒す内容のストーリーです。
モンスターの方はドラゴンクエスト9のモンスターや、ジョーカー2プロ版用のモンスターが加わり
今まであったエリアに追加されている所もある。

属性や魔法スキルは1・2・3と段階的にアップしていたやつも、2段階まで縮小され楽になった。
新たに追加されたスキルもあり、身代わりメタキンや黒い霧、しっぷうゼロラウンドなど
通常版では強すぎたやり方がありましたが、それらを打破できるスキルがいろいろと追加されました。

戦闘ではテンションバーンという条件を満たせばテンションが上がるシステムがあり、
これにより一発逆転の可能性があります。
発動条件は種族により異なり、相手のモンスターが回復技を使用してみたり、
誰かが死んだりすると上がるなど様々である。

対人戦ではスタンバイチームとの入れ替えも可能になり、
どうしても勝てないチーム用に1回だけ入れ替えて対応するなどの仕様が敷かれた。
モンスターのタマゴではランダムで、何かのモンスターが生まれたり
ゴルッテとの対戦内容なども地味な仕様変更がありました。

プロフェッショナル版では出現しないモンスターも一部おりますが、
通常版とでは連動しており、Aランク以下のモンスターならプロ版に送ることができるのでそれで解消できる。
DSが2台もなくて無理な場合は、最強マスター決定戦の参加報酬として配られることがあるので
そこでゲットできることがあります。

総合評価
以前発売された通常版に対し、あんまり変わっていないのなら買う必要はないかな・・・
と思うユーザーも多いと思います。

私も買うまではそう思っていたが、実際にプレイしてみるとこれが以外にもハマった部分もあった。
値段が安かだった理由もあるが、対戦に比重を置いているゲームなので
ダラダラせずに長く遊べるゲームという点に関しては評価できるゲームである。

ただ通常版と同じで、人気のあるモンスターばかりの使用も目立ち
なんか・・・通常版とあんまし変わっていないような~
という印象を受けるのが一番の残念な部分だ。
強・最強配合システムにより大まかなバランス調整はされたが、まだまだかな・・・。

あとはモンスターを入れておく倉庫の容量が足りないので、
プロ版で数が増えたのなら、倉庫の数も増やすべきだと思う。
ジョーカーシリーズは個人的には気に行っているので「3」の方を作って欲しい!

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 攻略【プロフェッショナル】