久しぶりにPS4を起動して、最新のアップデートでも入れておこうとしたら、またPS4がおかしくなったw 何でいつも久々に起動しようとするとおかしくなるのか不明だが、初期型PS4の欠点なんだろうか・・・?

今度の問題はPS4のコントローラーのPSボタンを押して、PS4を起動させようとしたが電源が入らないのである。ライトバーの部分は何度か白色に点滅するだけでPS4は起動しなかった。おそらくPS4コントローラーの充電が減っているのだと思い、手動でPS4本体の電源を入れて、USBケーブルでPS4コントローラーと接続してPSボタンを押してみたが、同様にライトバーが白点滅して起動しない状況だった。

尚、USBケーブルで接続している状態で、PSボタンを押さない時はライトバーはオレンジ色になってました。この症状から考えられるのは、おそらくPS4本体とコントローラーのペアリングが切れている状態なんだと思う。そのためPSボタンを押しても反応が無いのかと。
 

それで解決方法だがPS4を起動した状態で、電源ボタンを7秒以上長押しするとPS4をセーフモードで起動できるそうです。セーフモードでは本体を初期値に戻したり、システムソフトウェアを再インストールしたりと、PS4が正常に起動しなくなった場合に起動させて、任意で修復や初期化させれるモードです。

以前に無限セーフモードのバグに出くわしたことがあるので、どの画面になるのか私は知ってましたが、自分の場合セーフモード画面にならずに、PS4本体が起動したらそのままシステムアップデートを入れますか?といった画面が表示され、その際にPSボタンを押したらペアリングされて無事に直りました。

要するにアレだ。こういったバグ・不具合といったものは、システムソフトウェアのバージョンアップを行う必要がある際に発生しやすいのかと思われる。以前もそんな感じで久しぶりに起動したらおかしくなったので、そこら辺が怪しいかと。PS4コントローラーが白点滅になって起動しなくなったら、セーフモード起動をお試しあれ! USBケーブルとPS4コントローラーは接続した状態で起動させます。


最近運営してるゲーム攻略サイト

サイコブレイク2 攻略
Tango Gameworksのサバイバルホラー第2作目のサイコブレイク2。主人公のセバスチャンが娘のリリーを救うため、新たなSTEM『ユニオン』を舞台に物語が描かれている。前作のストーリーを追うだけの一本道から、今作では広めのフィールドを用意がされ、寄り道しながら進めれるように進化。新しいクリーチャーも追加され、殺人鬼のステファノやセオドアと争うことに。

龍が如く極2 攻略
セガゲームスの龍が如く極2。極プロジェクトの第2弾で、龍が如く2がドラゴンエンジンでフルリメイクされて蘇る!その他、真島吾朗の追加エピソードや新たなプレイポットが追加されて、PS4で新しい龍が如く2を遊べます。

北斗が如く 攻略
セガゲームスの北斗が如く。コミックで人気な北斗の拳を龍が如くスタッフがアレンジしたコラボ作品。基本的なゲームシステムは龍が如くシリーズの操作感で、物語はケンシロウがユリアを捜す旅をしている物語で、序盤のプロローグ以外はセガが作るオリジナルストーリーで仕上げている。新キャラクターなどは北斗の拳の原作者の一人である原哲夫氏による作品。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。