久しぶりにPS4を起動して、最新のアップデートでも入れておこうとしたら、またPS4がおかしくなったw 何でいつも久々に起動しようとするとおかしくなるのか不明だが、初期型PS4の欠点なんだろうか・・・?

今度の問題はPS4のコントローラーのPSボタンを押して、PS4を起動させようとしたが電源が入らないのである。ライトバーの部分は何度か白色に点滅するだけでPS4は起動しなかった。おそらくPS4コントローラーの充電が減っているのだと思い、手動でPS4本体の電源を入れて、USBケーブルでPS4コントローラーと接続してPSボタンを押してみたが、同様にライトバーが白点滅して起動しない状況だった。

尚、USBケーブルで接続している状態で、PSボタンを押さない時はライトバーはオレンジ色になってました。この症状から考えられるのは、おそらくPS4本体とコントローラーのペアリングが切れている状態なんだと思う。そのためPSボタンを押しても反応が無いのかと。
 

それで解決方法だがPS4を起動した状態で、電源ボタンを7秒以上長押しするとPS4をセーフモードで起動できるそうです。セーフモードでは本体を初期値に戻したり、システムソフトウェアを再インストールしたりと、PS4が正常に起動しなくなった場合に起動させて、任意で修復や初期化させれるモードです。

以前に無限セーフモードのバグに出くわしたことがあるので、どの画面になるのか私は知ってましたが、自分の場合セーフモード画面にならずに、PS4本体が起動したらそのままシステムアップデートを入れますか?といった画面が表示され、その際にPSボタンを押したらペアリングされて無事に直りました。

要するにアレだ。こういったバグ・不具合といったものは、システムソフトウェアのバージョンアップを行う必要がある際に発生しやすいのかと思われる。以前もそんな感じで久しぶりに起動したらおかしくなったので、そこら辺が怪しいかと。PS4コントローラーが白点滅になって起動しなくなったら、セーフモード起動をお試しあれ! USBケーブルとPS4コントローラーは接続した状態で起動させます。


最近運営してるゲーム攻略サイト

FF7リメイク 攻略
スクエア・エニックスが開発・発売のFF7リメイク。原作のFF7をフルリメイクした作品で、バトルシステムがアクションとコマンドを融合。今作は分作のため、ミッドガル脱出までの物語までですが、それでもブルーレイディスク2枚組のボリューム!FF7の完全版みたいなタイトルかな。

龍が如く7 攻略
セガの龍が如くスタジオが開発の龍が如く7。新しく主人公が春日一番になり、バトルシステムもライブコマンドRPGバトルを導入。舞台も神室町よりも約3~4倍広い横浜・伊勢佐木異人町を追加。コマンドバトルになったことで、キャラクターの成長要素やジョブシステムが存在しており、これまでの龍が如くシリーズとは一味違った遊びプレイできます。

Days Gone(デイズゴーン) 攻略
SIE Bend StudioのDays Gone(デイズゴーン)。オープンワールドのサバイバルアクション。パンデミックが起こり、世界中の人間や動物が、凶暴なフリーカーというゾンビのような姿になってしまった舞台。世界は危機に陥っており、生存者たちは必至に生き延びようとキャンプで暮らしている。主人公のディーコンは賞金稼ぎとして外の世界で流れ者の生活を送っている物語。

レッドデッドリデンプション2 攻略
ロックスターゲームスのオープンワールド西部劇のレッドデッドリデンプション2。舞台は1899年アメリカ西部は衰退の一途をたどり、もはやガンマンと無法者は神話化しつつある時代。ダッチギャングに所属する新主人公のアーサー・モーガンが、自らの理想、または自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択に迫られる・・・

Death Stranding(デスストランディング) 攻略
コジマプロダクションのDeath Stranding(デスストランディング)。オープンワールドのアクションゲーム。分断された北米大陸を再び繋いで、アメリカ再建のために運び屋のサムが立上がる。オンライン要素では非同期で他のプレイヤーとアイテムや施設を共有することができます。一風変わった小島秀夫監督の新しいストランドゲーム。