■公式:https://www.nintendo.co.jp/switch/
 

2016年10月20日に、任天堂がようやく新型ハードとなるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を発表しました。これまでにNXと呼ばれていた謎の機種が、ニンテンドースイッチのことです。発売日は2017年3月を予定しており、PS4 ProやPSVRが発表されたことで、ようやく任天堂も発表したところか・・・。ギリギリまで隠し通した感じだろうか。

現在はニンテンドースイッチの初公開映像と、公式サイトが公開されています。
動画を観た感じ、据え置きでも携帯機としても遊べるのが特徴といったところか。コントローラー『Joy-Con(ジョイコン)』が独特で、左右取り外し可能になっている。WiiUのようにテレビからコントローラーの画面へ切り替えて遊べるし、”スイッチ”とはそういった所から名前が来ているのかと思います。

あとは1台のゲーム画面でマルチプレイができるのも特徴か。ただジョイコン1つでプレイするのはコントローラーが小さそうだな・・・。1台でワイワイ遊べるところを主点にしているのだろう。ゲームの方は3DSのようなカートリッジタイプだし、ハードの性能がどんなもんなのか気になるところです。
 


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

手のサイズがあのくらいなので、ハードの方もかなりコンパクトのようだ。据置きと携帯の両方で遊べるとは考えたものですね。PSVもPS4と連動させてゲーム画面を表示させることは一応できるけど、外へ外出してしまうと駄目だし、完全なる切り替えとは言い難い。

ニンテンドースイッチにはNVIDIAのGPUが含まれているそうです。それなりに良いグラフィックになってそうか。またamiiboも対応しているのだとか。タッチスクリーンにも対応しているのかどうか気になるところですね。まあニンテンドースイッチが発表されたことで、WiiUの存在感が全く無くなっている件が残念だ。価格帯はWiiUぐらいの値段に落ち着きそうなのかな~


最近運営してる攻略サイト

ARMS(アームズ)攻略
任天堂が開発のニンテンドースイッチ・ARMS(アームズ)。Joy-Conを使ってARMSファイターを動かし、直感的な操作でパンチ・投げ・ガードを行う格闘スポーツゲームです。腕がバネのように伸び縮みするのが特徴で、武器となるアームを取り替えながらARMSファイターとのベストなアームの組み合わせを見つける対戦ゲーム。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略
ゲリラゲームズ開発のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)。キルゾーンシリーズを作ってたメーカーで、オープンワールド・アクションRPGの制作は初なのだという。開発に6年以上かけた新規IPのタイトル。ゲームの内容は女主人公アーロイと機械獣の狩りゲーです。

FF15 攻略
スクエア・エニックスから発売のPS4/Xbox Oneソフト、FF15(ファイナルファンタジー15)。最新作のナンバリングとなる今作は、FFヴェルサス13の頃からの日数を合わせると制作に約10年近くかった。スクエニ渾身のゲームといったところか。