最終更新日:

真 女神転生5の情報:2021年10月21日

電撃ゲームライブの真 女神転生5のゲームプレイ、
サウンドコンポーザー・目黒将司氏がアトラスから退社、アルマビアンカとタワーレコードの
真 女神転生5 POP UP SHOP in TOWER RECORDSの情報についてまとめてます。


電撃ゲームライブの真 女神転生5のゲームプレイ


2021年10月21日に電撃オンラインが、真 女神転生5のゲームプレイを放送してました。
「ペルソナが元になったものが、メガテンシリーズだったの?」って・・・・・・なんか世代を感じるね。
そこはバイきんぐの小峠さんがうまくフォローしてくれたからアレだけど、
ペルソナシリーズを遊んでたときに、チェゲラッチョは何の疑問も持たなかったのかとw


本作のエンディングはプレイヤーの選択により、多岐に渡るマルチエンディングということは、
やっぱカオスとかロウとかで分かれてるんじゃないのか?
選択肢の分かりにくさとルート分岐が不安だな~


ゲームプレイはいきなりプレスターンの解説から入って萎えた・・・。
あのくらいの悪魔の強さだと、Hardじゃないと分かりづらいと思うぞ。



クエスト『究極のオムレツ』のジャターユ

真 女神転生5のジャターユのバトルシーン

エリアはカミヤチョウ~ニシシンバシで、アイトワラスの話の内容からすると、
ヒュドラを倒した後になっている。クエスト『究極のオムレツ』を受注していたけども、
中ボスクラスのジャターユに絡まれて大変な目に合ってたw


逃げてやり過ごすのなら、『トラフーリ』か『くらましの玉』を使えってことだな。
まぁ粘って倒せてこそ、そこはメガテン通な人といえよう!
つうか、フィールドは高低差はあるけれども、やっぱどこも砂漠状態なんだな・・・。
北斗の拳のような味気ない風景だけど、ちゃんとしたところはあるんだよね!?


ゲームオーバーシーンは、なんかシュールだね。
主人公が別視点で、ナホビノの死をアオガミと一緒に眺めてるという変わった光景だ。
アオガミは自分の役目は終わったとばかりに無言で去ったのは、失望したってことなんだろう。
ゲームオーバー後に「卵は?」となって、小峠さんの頭がそれに見えてきたぞw



クエスト『呪われたマーメイド』のパズス

真 女神転生5のパズスのバトルシーン

アカバネバシでは、サブクエスト『呪われたマーメイド』パズスと戦ってました。
こちらは危なげもなく、闇障石を使って切り替えしてたので、障石系は相変わらず強い!
ボスが1体の場合は対策しやすいので、ダメージの強さはあまり関係ないのが
プレスターンの属性耐性の特徴だったりします。


それよりマガツヒスキルって、仲魔が使った分のターンは含まれないようだ。
プレスターンの1ターン分は重いので、ボス戦はマガツヒスキル使用が当たり前になりそう。



サウンドコンポーザー・目黒将司氏がアトラスから退社


2021年10月27日に、アトラスからのお知らせで、
サウンドコンポーザー・目黒将司氏がアトラスから退社した報告がありました。
主にメガテンやペルソナシリーズ、キャサリンなどを作曲してきた方です。

https://www.atlus.co.jp/news/16715/


アトラス退社後は、フリーランスとして独立するのだとか。
独立後の目黒氏と共に、新作タイトルを引き続き鋭意開発中なご様子で、
アトラスは真 女神転生5とは別に、何かゲームを作っているのだろう。
見た感じだと、円満退社といった感じなんだろうな~



なぜ目黒将司氏はアトラスを退社したのか?

で、「目黒将司氏はどうして辞めた?」と気になるところだが、
どうも個人でインディゲームを制作しているようで、
アンリアルエンジン4にて、『Megarock』というペンネームでゲーム制作をしていた。
そのゲーム開発に注力したいからフリーランスになったようです。


「つーか、どんなゲーム作ってんの?」と調べてみると、
自身のツイッターに作りかけのゲームを公開してました。



あぁ、確かにインディーゲームという雰囲気を感じる。
PS2~3時代のクオリティーというのが第一印象だろうか。
とはいえ、これを個人で作ったというのは、
そこらのゲーム制作の学生上がりよりかは、ずっと優秀なクオリティーのはず。


グラフィックに関しては、プロに手直ししてもらえば、何とでもなりますからね。
プログラムも自身で組んでいるはずだろうし、
実は目黒氏は作曲以外にも、器用な方だったんだな~



真 女神転生5 POP UP SHOP in TOWER RECORDS

真 女神転生5 POP UP SHOP in TOWER RECORDS

アルマビアンカとタワーレコードは、期間限定で一部店舗にて、
真 女神転生5 POP UP SHOP in TOWER RECORDS』を開催するそうです。
イベントに向けてグッズが多数用意されており、
渋谷店ではデカラビア像の展示なども行われるようです。


■概要
  • 開催期間:2021年11月6日~2021年11月21日
  • 開催場所:タワーレコード 渋谷店/秋葉原店/札幌ピヴォ店/仙台パルコ店/
    名古屋近鉄パッセ店/梅田NU茶屋町店/福岡パルコ店/タワーレコード オンライン